微妙な違い。

こんにちは、かわちゃんです。

 

毎回、あまりMINIと関係のない記事を書く私ですが

今回も関係がありません(笑)

 

 

 

花火大会の季節ですね!

 

休みの日に花火大会がどこかでやってないかなーと

探していたところ、ふとした疑問が。

 

 

家が兵庫県なので、そこから行ける花火大会!

ということで

関西で探していたところですね、

 

 

そういえば関西って、どの都道府県の事を指すんだろうか、

 

 

関西近畿の違いってあるのかな?

 

 


と。

 

 

 

皆様、関西近畿の明確な違いって分かりますか?

 

 


意外と分からない方もいるのではないでしょうか。

 

 

かわちゃんも知らないクチだったので

調べてみると

 

 

 

 

 

明確な違いは、、、

 

 

 

 

 

分からない!!!(笑)

 

 

 

 

 

ということです。

 

 

いや、分からないというか、

 

近畿関西も明確な定義がありませんでした。

 

ただ行政など改まった場では「近畿」

そうでない場合は「関西」と使うケースが多いそうです。

 

ちなみに海外に向けては、「KANSAI」 と使うケースが多いようですね。

 

 

 

 

定義こそないけれど

近畿地方は2府4県(大阪、京都、兵庫、和歌山、奈良、滋賀)が基本で

三重や、福井が入ってくることもあるのだそう。

 

 

逆に関西地方は、上記の県に加えて、徳島が入ってくることもあるのだそうです。

 

 ほんとに微妙な違いですね。

 

 

 

 

 

 

 ちなみにちなみに

関西広域連合という行政の組織があるのですが

そちらにはなんとなんと徳島、鳥取も参加しております。

 

 

 

 

なんか凄いでっかいですね、関西



 

 

 

明確な違いこそないですが、

 

 


実は鳥取県や徳島県も関西なんやで、

近畿ではないけどな!

 

 

 

と、

 

ちょっとした豆知識を披露し

ドヤ顔をしてみてください。

 

それでは。

Blog Top