MINIのENGINEって!?②

こんにちは笑いMINI横浜港北マキイです。

いつもブログをご覧になって頂きありがとうございますハート

MINI INSPIRED BY GOODWOODびっくりびっくり


全世界1000台限定びっくり
BMWグループのロールスロイスが手がけた最高級品質のMINIですキラキラ
MINIって本当にすごいですねーちゅー

そこで、今日はMINI INSPIRED BY GOODWOODやCOOPER Sにも搭載されているツインスクロールターボびっくりについて簡単にご説明します笑い

ターボが2つ付いてる? いえいえ違います。

こんな感じです。

1つのターボですが、排気ガスの通り道を2つに分けています。(画像の赤い部分)

通常の4気筒ターボエンジンの場合は、4気筒分の排気ガスを1本にまとめてタービンを回します。

しかし、この時に排気ガスが干渉し合ってタービンを回す力が弱くなってしまいます。



そこでMINIのターボは、図のように排気干渉の少ない1番4番シリンダーと2番3番シリンダーの排気ガスを、ターボ内の2つの通路に分けて通し効率よくタービンを回しているんです。

これにより低回転域のトルクと高回転のパワーを両立びっくり

1600rpmー5000rpmの広い回転域で最大トルクを発揮出来るのです。

それで、低速から高速までパワーがあるんですね炎

どうですびっくりはてなMINIのエンジンって凄いと思いませんか力こぶ

このターボの良さをMINI横浜港北でお試しください。

ご来店を心よりお待ちしておりますラブ

こちらもご覧ください↓

MINIのENGINEって!?

Blog Top