心を・・・洗う・・・。

こんにちは。
MINI横浜港北のアカヌマです。

今更・・・ですが
私、大の甘党アイスなんです。
和菓子系はたまりませんね。

お茶を飲みながら、和菓子を食べている時は
とても幸せなひとときです。

そんな話を、お客様とお話しておりましたら、
これで飲んだら美味しいよ!と
木箱に入ったお茶碗を頂きました。


その夜、早速たててみました。
漆黒の温かみのあるお茶碗です。
自己流ですが・・・・美味しくいただきました。


お茶を飲みながら、箱をじっくり見てみると・・・
裏蓋になにやら文字が・・・・
本せっかくなので調べてみました。

松楽造・・・器の作者が松楽さんという方。佐々木松楽さんのようです。

・・・なんだ?

辞書にて。 
1 金石・器物などに事物の来歴や人の功績を記したもの。「碑に—を刻む」
2 特にすぐれた物品につける特定の名。「—を付ける」
3 製作物に入れる製作者の名。
4 心に刻み込んでいる戒めなどの言葉

器の名前・戒めのようです。
で・・・この器には ”洗心”と。

セ・ン・シ・ン!!

”こころをあらう”

S様!まいりました(笑)
お茶をいただき、心を清めたいと思います。

Blog Top