お盆



盂蘭盆会(うらぼんえ)のことを略してお盆と申します・・・炎このお盆は、MINI菜園でなったナスとキュウリで迎え火、送り火をはじめて行いました・・・炎
13日の夜にキュウリ(馬)の乗って早々とこちらへ戻って来られ、16日の夜ナス(牛)に乗ってあの世へ帰られる・・・とのことですウサギその時に道に迷わないようにオガラを燃やし道しるべに・・・   なんだか神秘的な日本のいい風習だな・・・と思いましたウインク
また盆踊りもご先祖様達と一緒に踊る・・・かと思っていたらご先祖様達の踊りを真似て一緒に踊るのでユラユラ踊るとのこと・・・いろんな言い伝えがありますが、ご先祖様あってこその現在の私達なので大切にしていかなければならない行事だなと思いました・・・キラキラ


{My04LTRfNY7T.gif 幅80% リンク:ON}







ちょっと、MINI菜園で収穫された野菜で・・・困ったどうでしょうか・・・電球

Blog Top