土用の丑の日

みなさんこんにちはびっくりびっくり笑顔

この暑さで夏バテしてませんかはてなショック
スタミナつくものたくさん食べて猛暑をのりきりましょうねびっくり力こぶ

スタミナがつくものと言えば・・・
昨日は、


土用の丑の日。



でしたねびっくりびっくりまるキラキラ


ウナギを食べた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうかびっくりはてなごはん
私は・・・遅ればせながら今日食べるつもりです(笑)


ちなみにウナギって・・・


津の名物なんですよはてなラブ


意外と知られていないんです(笑)
津の人も知らない人もいるんじゃ…びっくりはてな汗


ウナギでは浜松とかが有名ですよねキラキラ


でもね…
なんと!! 津市はウナギの一人当たりの消費量が日本一!!!!

1位:津   ¥2,150
2位:大阪  ¥1,968
3位:京都  ¥1,959

ちなみに津の人ってどんな時にウナギを食べると思いますはてな
普通のご家庭では、丑の日くらいにしかお目にかかる機会がないのでは…はてな

津市民は、イベントごとがあるときや、接待、普段の外食などなど…
色んな機会で食べるんですよラブ

ちなみにうちの会社で出張展示会なんかをするときでも
たまにうな丼弁当が出てくるのですびっくりびっくりウインク
しかもうなぎやさんも多いので、他県よりも比較的リーズナブルに
うなぎが食べれちゃうのですドキドキ小ドキドキ大


皆さんに「津の名物のウナギ」を知ってもらおうと


『うまっぷ』
   くわしくはこちら!!!!


なるものも配布されてるんですよびっくりはてな笑顔

うまっぷを見ていただけると分かってもらえると思うのですが・・・



ホントにうなぎやさん多いんです。


ちなみに津のうなぎは関西風!!
基本的に焼いて外はパリッとさせて甘辛ぁ〜〜いタレをかけますクジラ
関東は一般的に蒸すのが主流であっさりのタレをかけますよねヒヨコ


みなさんも津へ遊びにきた際は『うまっぷ』をGET!!して
うなぎを食べ比べてみてくださいねびっくりびっくりウインクキラキラ

Blog Top