今日は「うるう年」!

今日は暦と太陽太陽の運行のずれ(季節の移り変わり)を補正するために設けられた「うるう年」です。
そもそも、どうして2月に「うるう年」を置いたのかというと、現在の太陽暦のもとになったローマ時代の暦が年始を3月1日とし、年末に当たる2月を暦のずれを直す日数調整月にしていたことに由来するそうです。
そんな4年に1度しか来ない2月29日に生まれた有名人も多いそうで、オペラや美食家としても名を残すイタリアの作曲家ピアノ、ロッシーニ、昨年亡くなった個性派俳優の原田芳雄さん、俳優の飯島直子さん、作家の赤川次郎さんも2月29日生まれとのことです。
ただ、4年に1度しか年を取らないわけではなくて、戸籍法では年齢は誕生日前日の終了時刻で加算されるため、2月29日生まれの人は、うるう年以外の年では3月1日生まれとされるそうです。残念…びっくり困った
できれば私は、「4年に1度しか年を取らない」人間になりたいものです〜ラブ
今年、とうとう十の位が2から3になる私にとって、お肌の乾燥がものすごく気になる今日この頃…悲しい「閏年」より「潤う年」でお肌も水分補給を心掛けたいと思いますOK
Sさんのピンチヒッター「I」がお送りしました〜笑いではまた〜びっくり

Blog Top