波乗りジョニ男のMINI日記22 ~ ダカール・ラリー2017 ~

ども、ジョニ男です!

今年の冬はやたら雪が良く降りますが、みなさんいかがおすごしですか?ゆきだるま

 

 

 

 

 

年明けから僕が注目していたモータースポーツがあります。

それは

dakar-plaque.png

そう!『ダカール・ラリー』です。上指差し

昔は『パリ・ダカール・ラリー(通称パリ・ダカですね)』と言って、フランスのパリを起点に、アフリカはセネガルのダカールまでの砂漠地帯を走破するラリーでしたが、アフリカ地域の政情不安により2009年より舞台を南アメリカに移し、現在ではアルゼンチンのブエノスアイレスを起点としてボリビア、パラグアイなどを経由するラリーとなっています。

 

このラリーに、MINIは今年『ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・ラリー』として参戦していました。

ちなみにこのラリーには、MINIクロスオーバーが発売された2011年から参戦し、2012年からは4年連続で総合優勝を勝ち取り、昨年2016年は惜しくも2位となりました。

 

 

 

今年の日程は1月2日から1月14日までの12日間の戦いでした。

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年はついに新型クロスオーバーでの参戦となっており、ニューマシンの活躍ワクワクしていた次第です。スパーク2(キラリマーク)

P90242460_highRes_11-2016-morocco-new-.jpg

mini-john-cooper-works-4-2-1.jpg

 

 

 

今年は新型での挑戦でしたが、途中トップグループにも常に食い込んでの接戦!

20170108_1564398.jpg

20170108_1564404.jpg

20170108_1564400.jpg

本物の戦うマシンは後姿もカッコイイ~!!勝ち誇り

 

 

 

 

 

 

 

 

結果としては、一台は総合6位でフィニッシュ!もう一台も、途中クラッシュもありながら13位でフィニッシュ致しました!くす玉(アタリのくす玉)

新型車での参戦1年目で2台とも上位入賞、これは立派な結果です!!

(ちなみに2011年の初参戦ではリタイアでした)

 

 

 

 

 

前にも書きましたが、ラリーという競技は、経験値がかなり大きなウェイトを占める自動車競技ですので、経験の浅い車(人も)での上位入賞は次年度に繋がる大きな一歩となったでしょう。

 

 

 

 

 

 

しかも、この春には日本でも新型クロスオーバーが発売になる予定です。

こーれは来年も楽しみですね~!

Blog Top