はじめまして

いつもMINI福井のブログをご覧いただきありがとうございます!

はじめまして。
私、9月よりMINI福井の一員となりました田中と申します。
皆様がさらに快適なMINI生活をお過ごしいただけるよう頑張りますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

簡単に自己紹介しますと、2003年製のMINIを7年間乗ってきました。
現在販売されているMINIは2007年からのモデルなので、
私の愛車はモデルチェンジ以前のMINI車

でも見た目も新型とあまり変わらないですし、
これまでトラブルもほとんど無く気に入って乗り続けてきました。
そんなワタシも入社して、初めて現行のMINIに乗る機会があったので
せっかくなので自分のMINIとの比較をしてみました。

一言で言うと「か・な・り」進化しています。
しかも、スタイルやサイズといったこれまでMINIが持っていたキャラクターは
そのままなのです。

さっそくご紹介していきます!!


<乗って感じたところ>
1.新型エンジン&6速ATがスムーズ 
 前モデルのCVT(無断変速機)に比べてギアが「スパッ、スパッ」と繋がるので、
 スムーズに気持ち良く走っていきます。

 シフトダウン時のパドル操作もこれまでに比べ反応が早くなり、
 エンジンブレーキを使いたいときにサッとギアを落とすことができます。

 現行モデルに搭載されているBMW製の新型エンジンは、重みのある快適な音♪
 走行中のエンジン音も、若干静かになったように感じます。
 これは燃費も期待できそうですねぇまる
 
2.ステアリング操作のしやすさ 
 車庫入れの時、「肩に力が入らない」ことにびっくり!聞けば、電動パワステのおかげだそうです。
 MINIらしい安定感はもちろん健在!!
 
3.乗り心地
 MINIらしいキビキビ感はもちろん変わりませんが、
 わだちや段差の多いところでは、
 前モデルが「ダダダダダ」というところを、
 新型は「タタタン」と駆け抜けていきます。

 そして、高速道路での安定感も「自分の車とは全然違う!!」
 スピードをあげていくと、さらにがっちり感が出てきます。
  
さて、次は室内を見ていきましょう。

<室内の使い勝手>
1.運転席/助手席のカップホルダーに500mlのペットボトルが入るようになっていました!
2.ドアポケットやセンターコンソールなどの収納スペースが大きくなり、数も増えています。

 
こういう細かい心遣いって自然と慣れてしまうものですね。
というのも数日ぶりに自分のMINIに乗り換えたら、

「あれれ、入らない・・・困った
知らず知らずのうちに500mlのペットボトルをカップホルダーに収めようとして、
自分の車には入らないことにやっと気付きました。。。

しかし、自分の車も新型もそれぞれ違和感無く乗ることができたのは、
どちらのモデルにも「MINIらしさ」という共通点があるからなのかもしれませんね。
 
私と同じ2006年以前のMINIにお乗りの皆様には、
進化した性能と変わらぬMINIらしさを味わっていただきたいなーと思いますキラキラ
ご試乗もお気軽にどうぞびっくり

皆様のお越しをMINI福井一同お待ち申し上げておりますm(_ _)m

Blog Top