風巻

昨日とはうって変わって、今日は涼しいくらいですね笑顔

しかもすごい雨雨汗雨汗雨汗と風〜〜〜

今は落ち着いてますが・・・傘



ところで、今日のタイトル読めました??

【シマキ】と読みますめがね

「読みます」とか偉そうに書いてますが

私は読めませんでした・・・(一応、文学部学校卒のハズ・・・)

意味は本【風がはげしく吹きまくること。

また、雨や雪などを含んで激しく吹きつける風】




そもそも、何でこれを書いたかといえば

給湯室温泉に貼ってあるカレンダーに

いろいろな言葉や地名が書いてあるんですが、

なんとなーくみてたら知らない言葉がいっぱいびっくりびっくり

これはヤバイ困ったということで調べてみたら、

ちょうど今日の天気雲雨のような言葉が・・・・




もっとたくさんあったので書いてみますメモ

(今月は 風 のつく言葉)

興味のある方は、調べてみてくださいブタ

国風・朔風・白南風・追手風・弊風・風信子・颶風・・・

いくつ分かりました??



明日にはもう読めなくなっているであろう ちょび でした・・・

Blog Top