意外と...

皆さん、お疲れさまです。 メカニックの大内です。

私の妻の実家である、青森の弘前へは夏冬帰省しているのですが、今回はある挑戦をしてみました。

  

題して、 「自宅から実家までの690kmを給油なしで行けるのか?」

ちなみに私の愛車は R60 MINI CROSSOVER COOPER D ALL4(AT) です。

  

経路は

自宅から一般道→入間ICから圏央道→久喜白岡JCTから東北自動車道→大鰐弘前出口→一般道で約12kmです。

圏央道は順調に突破し、東北自動車道へ。

今回は燃費を考慮してできるだけクルーズコントロールを使用し90km/h〜100km/hでの走行を心掛けました。(3歳の双子が後席で「暑い〜!」と仰るのでエアコンはキンキンに作動させてましたが...)。

  

東北道では何箇所か渋滞もありましたが、長いところでも抜けるのに50分くらいでしたので、

それほど大したものでは無く。

そして結果は... 「意外と余力を残して、見事達成!」

メーターの燃料残量のメモリで残り2メモリ、平均燃費は17.8km/l、

残りの走行可能な距離の表示は116kmでした!

普段都内では平均燃費は10km/l行けばかなり良い方なので、たどり着けるとは思っていませんでした。 渋滞もあっての17.8km/lはいい数字だと思います。クルコン使用時は20km/lを超えていることが多かったですし。

 

また機会があれば何かやってみたいと思います!

せっかくなので写真載させていただきました^_^ IMG_9947.JPG IMG_9949.JPG IMG_9945.JPG IMG_9944.JPG

Blog Top