死なない男

どうも、こんばんは MINI大分のユキです。

先日、ロック界の伝説「死なない男」チャックベリーがお亡くなりになりました。

しかし90歳にしてNEW alubumを発表し今年リリースされるには驚きました。

年齢や老いという理不尽で勝てない敵に立ち向かう所は

やはりさすがロック界の伝説ですね。

チャックベリーはアメリカのミュージシャンですが、数多くのミュージシャンに影響を与えます。

初期の頃のビートルズはアルバムにチャックベリーの曲を入れたりライブで

演奏したりしています。

日本でチャックベリーが知られる様になったのはビートルズやローリングストーンズがカバーしてからだそうです。

そしてビートルズはMINIの愛好家でメンバー全員がスタジオに行くのにMINIを乗っていたそうです。
ジョンレノンは白いMINIを免許を取る前から購入していたそうです。

また私が子供の頃見た映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」では

チャックベリーの「ジョニーBグッド」を

1955年にタイムスリップした主人公マーティが演奏するシーンがあります。
映画の中では、マーティの演奏を電話で聞いたのがチャックベリーです。
そして、3年後にシングルを発表し多くのミュージシャンに影響を与え30年後のマーティが「ジョニーBグッド」をコピーしてまた1955年にタイムスリップして、、、
またマーティがチャックベリーのダックウォークをするんですね。
さらに調子に乗ったマーティが1955年の聴衆の前で、ライトハンドやアンプを壊したりして呆れさせてしまうんですね。
そして呆れる聴衆に言うんですね。
「まだ早すぎた。でも君たちの子供は好きだと思うよ」
私の子供の頃好きだったシーンですね。いやぁ映画って本当にいいですね。さよならさよなら。

Blog Top