NAKA`Zキッチン 手打ち!

みなさんこんにちは!NAKA'Zキッチンの時間です上向きカーブ矢印

前回は手作り餃子にチャレンジしましたが、今回は、、、暖かくなってきて、のどごしのよいつるっとしたものが食べたいなあということで、

手打ちうどんにチャレンジしてみました!!八分音符

うどん2.jpg

うどん1.jpg

打ってみて感じたのは、うどんは歯ごたえとのどごしが大事ですが、強力粉と薄力粉の配分がポイントになりそうです。

今回は歯ごたえが欲しかったので、強力粉を6.5薄力粉を3.5の比率にしてみまし。粉の種類、銘柄でも味わいはかなり変わると聞いたことがあります。

のしてから麺にしていきます。うどん3.jpg

なかなかいい感じにできました力こぶ食べるときは冷やしうどんと温かい山菜うどんにしてみましたスマイルフェイス

うどん4.jpgうどん5.jpg どちらもおいしくできましたよ!!

これから暑くなるともう少し細い麺でもいいかもしれません。またチャレンジしたいと思います。

MINI Nagano tadanobu.n

Blog Top