年取り魚 もうすぐお正月

さて、今日の話題は。鮭と鰤です!

今年も残すところ僅かですね。大晦日、お正月みなさんはどんな風に過ごされますか?

お正月、年取りと言えばてれてれおせち料理、年越しそば、そして欠かせないのが年取り魚です手(パー)

日本列島では主に東日本では鮭が、西日本では鰤を食べるそうです。

ぶり サケ.gifなぜ鰤を年取りに食べるのかというと、鰤は出世魚の代表的な魚です。

ワカシ→イナダ→ハマチ→鰤と成長とともに呼び名が変わります。

新しい年が成長と出世、立身出世を目指すという縁起を担ぐ意味があるそうですキャラクター(万歳)

2018年のお正月は鰤をたらふく食べたいと思います!!笑

鰤といえば氷見湾の寒ぶりが有名ですね!おやゆびサイン

旬を迎えるおいしい鰤が今年も食べれる事を楽しみにしたいと思います。

ブリ.jpgsake.jpg

Blog Top