安全運転

こんにちは。

4月も半ばを過ぎ、街を走るクルマの中にも新社会人の方が運転しているであろう初心者マークのクルマが増えましたね。

まだまだ運転に慣れない方もいらっしゃると思いますが、安全運転を心掛けて頂きたいですね。

え?

なぜそんな事を申し上げているのかと言いますと、ご存知の方もいるとは思いますが、春の交通安全週間が15日(金)まで展開されています。

そんな中ですが、今日ちょっとだけヒヤリとした事がありましたので、簡単にご紹介させて頂きます。

国道18号線を走行中、後続の車両がやけに車間距離を詰めて運転しておりました。

ミラー越しに確認すると若い女性ドライバーです。

信号などで停車または減速をするたびに追突されるのでは・・・ヒヤヒヤしていました。

停車した際にチラリと後ろを見ると案の定、スマホいじったりしてます(笑)。

直感的に『何かイヤだな~』というカンが働きまして、信号で停車する際にポンピングブレーキを使い、後続車に注意を促しました。

するとどうでしょう。

そのクルマはウインカーも出さずに隣の車線に移動をするではありませんか(笑)。

私は追突の恐怖から解放されたのです(笑)。

と・こ・ろ・が!

100メートルも走らないうちに、その女性ドライバーのクルマは前方の車両へ見事にガッシャーンと・・・

追突.gif

スマホをいじっていたかどうかは不明ですが、元来車間距離をあまり取らないドライバーさんだったのかも?

きっと、『前のヤツ、ブレーキ何度も踏んでウザいなぁ~』なんて思って車線変えたら・・・他のクルマにぶつかってしまうという残念な事に・・・

久々に事故の現場に出くわしましたが、私もいつ巻き込まれるかと考えれば他人事ではありません。

最近はドライブレコーダーを装着して事故時の記録を残されたり、自動ブレーキシステムなどの安全に関連する商品が販売されていますが、やはり最終的に事故から身を守るのは運転のマナーにもあると思うんですよね。

エラそうな事を申し上げてしまいましたが、運転マナーを考えさせられる日でしたね。

皆さんも安全運転でカーライフを満喫してくださいませ~。

by.かみ

Blog Top