ノスタルジックな瓶

みなさんこんにちは。

いよいよ8月に入りましたが、元気におすごしでしょうか?

先週末は他のスタッフもブログネタにしていましたが『長野びんづる』『松本ぼんぼん』といった大きなイベントが開催され、もしかしたらお疲れの方もいるのでは?(笑)

さて、先日ウチの若~いスタッフと雑談をしてた際に『コカ・コーラ』の話しになりました。

その時の会話です。

私『そういえば、昔はコーラって瓶入りが店に売っていたんだぜ。1リットルのタイプは飲み終わったらお店に瓶を返しに行くとお金もらえたんだよ。』

若いスタッフ『え? 瓶のコーラ聞いたコトありますけど、見た事ないッスよ~!?』

そうなんですよね。最近はペットボトルと缶入りばかりですからこんな話しが出ても仕方ありません。

でも、業務用としての流通があるので廃止にはなっていないんです。

しかし栓抜きで開ける手間を考えると、缶やペットボトルのシェアが多いのも納得です。

そんな会話の中でこんな発言が・・・(^_^;)

若いスタッフ『そんな瓶を置いている店あるんすかね~? それで美味いんすかね?』

確固たる証拠はありませんが、瓶入りのコーラって美味いと私は思います。

缶入りだと、なんとな~く金属っぽい風味というか口当たり。ペットボトルだと味気ないというか・・・

(あくまで個人的な感想ですよ。)

缶やペットボトル入りはすぐに常温になってしまうカンジですが、瓶は冷たさがある程度キープ出来るようですね。中身は同じでも容器が違うと味わい(炭酸が抜ける速度)も変わってくるようです(くどいけど個人的感想です)。

私も子供の頃から瓶コーラに馴染んできた一人なので、お店で瓶コーラが出ると嬉しくなります。

で、いつもお世話になっているお店で瓶コーラの事を聞いた見たら・・・

ジャン「!!」

IMG_0103.JPG

コレですよ「!!」 コレっ「!!」

やっぱ飲食店には今でもあるんですよね。

何十年ぶりに飲んでみましたが・・・ノスタルジックな気分と合わさってか『美味い』としか言葉が出ませんでした(笑)。

量も丁度よいしね~。

ちなみに子供の頃(昭和50年代)、コカコーラと映画スターウォーズがタイアップしていたのでフタの裏側にスターウォーズのキャラクターやメカが印刷されていました。

何が印刷されているかはフタを開けないと分からないというのも楽しかったですね。

なお、私の実家がコーラを扱っていた商店なのでフタが大量にありました。残念ながらゲットしたフタには・・・どーでもイイモノ(帝国軍の兵士、脱出カプセル、ライトセイバー)ばかりだったような覚えが・・・

おっと、久しぶりに長文になりましたがどうでもイイネタになりましたね(いつものことです)。

by.かみ

Blog Top