すい~すい~水~素

 

次世代自動車の大手 トヨ〇さんから 水素燃料電池自動車(FCV)が発売されましたね車

 

01_s.png

 

 

 

一昨年の東京モーターショーで 私 目の前で "それ" を見ていましたびっくり

 

DSC_0799.jpg

 

 

当初の年間目標の すでに4倍ほども売れているらしいです

 

ご・・・ごいす~顔4(つかれたカオ)いなずま

 

 

 

 

我がBMWも以前より 水素燃料自動車の開発には注力して参りました

 

こちらが量産型の水素燃料自動車 Hydorogen 7 ですドイツ国旗

 

Hydrogen%207.jpg

 

 

 

 

私も詳しい事は 今回この記事を書くにあたって読み込んだ程度のレベルで・・・

すみません青ざめ

 

 

 

ただ BMWの水素燃料自動車コンセプトは ト〇タさんの水素燃料電池自動車とは どうやら違う・・・「!?」

 

 

〇ヨタさんの水素燃料電池自動車は

水素と酸素の化学反応で電気をつくり モーターを動かすかたち旗(祝日・日の丸)

 

BMWの水素燃料自動車は

ガソリンや軽油の代わりに 水素燃料(液体水素)をピストンエンジン内で燃やし駆動力にするかたちドイツ国旗

 

 

つまりはBMWの水素エンジンのコンセプトは 従来のガソリンエンジン車に近いのです

 

bmw-hydrogen-7-cutaway.jpg

 

 

同じ "自動車メーカー"  同じ "水素自動車"  といえども

こんなに考え方が違うのですね~ びっくりなう ですびっくりハート2(われている)

 

ヒトの文明って すごい

 

 

 

 

2004年には こんなレーシングカーもつくっちゃいました

 

BMW  H2R

 

BMW_H2R_11-1024.jpg

 

 

6リッター V12気筒 232馬力 最高速300km のモンスター水素マシンですチェッカーフラグ(モータースポーツ)ダッシュ

 

 

 

BMWの水素燃料自動車開発は これからどう発展していくのでしょうか

 

 

 

 

 

 

MINI姫路  高田カメ

 

Blog Top