エコドライブしましょう

どうも森です木木木

今日はクルマのことを記事にしますメモ

私事ですが、12月末にCOOPER S CAMDEN/ATに乗り換えしたのはご存知かと思いますにっこり

びっくりはてな知らないびっくりはてな

では、先に「ご紹介します」の記事をご覧くださいOK

さておき、その新しい相棒に乗り始めてかれこれ3週間ほどが経ちまして、今日現在で走行距離が約1800kmほどになっております汗走りすぎですね困った

まぁ、通勤が往復約65kmもありますし、仕事中も使用しますし、おまけに休日は遠出をしたりすることもしばしば…これでは仕方がありませんね音符

ところで、巷ではエコカーが話題ですが、車がエコでもドライバーがエコでなくては意味がありませんよねダメ
ということで、私は新しい相棒と共にエコドライブを心掛けています車キラキラ

その結果が、コレびっくり



MINI COOPER S/ATの燃費(カタログ)は12.6km/lです…
そう、私のMINIはそれと同じ数値の平均燃費をマークしています(現在もキープしてます。むしろ上昇中)
とにかく、カタログ通りの燃費で走るのって、結構難しいんですよ走る
でも、できるんです力こぶ

そこで、私が相棒と一緒に実践したコツを2つ紹介します。

1.『平均燃費を上げるなら瞬間燃費を上げる』

センターメーターにはオンボードコンピュータを写真左のように表示し、タコメーターには写真右のように瞬間燃費を表示することまる
そして、走行中は極力瞬間燃費を12.6km/lをキープするようにします電球
こうやってエコドライブをしていると、センターメーターのRANGE(推定走行可能距離)がどんどん伸びてうれしいですよ笑顔

               

2.『アイドリングストップ』

運転中は必ず信号にひっかかるとは思いますが、『赤信号』のときこそチャンス電球無駄なガソリンは節約炎
信号が赤になったばかりのときはギアをニュートラル(以下N)にして、ストップボタンをポチっとOK
このとき、ブレーキは踏んだままですよ注意

そして、横の信号などを見て青になる前に余裕を持って、スタートボタンをポチっとまる
それからギアをドライブ(以下D)に入れて発進したらOK
このとき、先にDに入れてはいけません注意

※アイドリングストップ時は、サイドブレーキかフットブレーキを踏んでおかないと危ないので注意してください注意
また、信号が変わる直前にすると逆にモタついて後続車にクラクションを鳴らされる場合があるので、あせらず的確に操作をしてください注意


これが『エコドライブ』のコツです。

どうです?
これでMINI乗りは全員エコドライバー車クローバー

みなさんもMINIでエコノミードライブではなく地球にやさしいエコロジードライブをしてみませんかキラキラ

Blog Top