冬支度できてますか?

皆様、こんにちはにこにこ

最近は良い天気が続きますね太陽きりり(ネコ)

天気は良いのですが、、いよいよ冬本番ゆきだるま寒くなってきましたね~

本日車の温度計は3℃を示しており、フロントガラス、ボンネットには霜が降りるようになってきました雪の結晶雪の結晶

これから冬にかけ、、車のお手入れなどお済みでしょうか??

本日は冬の車のお手入れを簡単にご紹介します。

厳しい寒さのこの時期は大きく分けて2つご紹介致します人差し指サイン

1バッテリーいなずま

2タイヤ車ダッシュ

まずバッテリーですが、長ーくご使用されてるバッテリーなどこまめにチェックされていますか?

IMG_4350.jpg

冬のこの時期は特に気温の低下によりレッカーサービスなどをご利用される約4割がこのバッテリー上がりなんですどくろ

ではなぜこの冬に多いのか?調べてみました。

バッテリー内部は希硫酸など化学反応を起こすとで、電気の充電や、供給を行っております。

ところが、寒くなることで、この化学反応が鈍くなり、電気を蓄える量が少なくなってしまいます。

IMG_4351.jpg

これを毎日続けることでバッテリー内部は電気がみるみる減少、、、やがて、、、上がってしまうのです。

次にタイヤです。

IMG_4348.jpg

この時期は皆様、雪道に備えてスタッドレスを装着されますよね。

これは車本来の性能(走る・曲がる・止まる)を雪上でも機能させるためのものです。

しかし皆様。今年もいつものように装着されると思いますが、、、、ちょっと待って下さい。

そのタイヤ、何年ご使用されてます「!?」また溝があるから、、、なんて思って装着してないでしょうかパンダ

スタッドレスにはプラットホームという使用限度値が見て確認できるようになっております。

タイヤの横を見ていくとご覧の↓が出てきます。

IMG_4354.jpg

そこをたどってみると接地面にくぼみがあります。そこが接地面として出ていると使用限界となります。

IMG_4355.jpg

一度ご自分でも確認されてはどうでしょう。ふっ簡単ですよ。

皆様、この冬、年末年始でお車での移動が多くなるかと思いますが、一度簡易チェックされてはいかがでしょう人差し指サイン

もちろん自分ではちょっと、、、なんて時にはMINI多治見の頼もしいスタッフがご相談させて頂きますよ。

お気軽にお問合せ下さいませ。力こぶ力こぶ

Blog Top