皆様、こんにちは。もう10月も終盤ですね。。。
一ヶ月って本当に早いですねー。つくづく思います。
そして今年もあと2ヶ月ですねこれからどんどん気温も下がり、冬になって行きます。
皆様、スタッドレスなど車の冬の準備は整っておりますか?
ここで忘れがちなのが車のバッテリーなんです。
冬はバッテリーにとって非常に過酷な要素が多く、突然私たちの快適なドライブを台無しにしてしまいます。
バッテリーは寒いと性能が落ちます。
これはバッテリー内の液温が下がることによって充電する能力まで低下してしまうからです。
例えば外気温が-10℃であればバッテリー本来のパフォーマンスに対して70%に低下します。
特に、3年~5年ほど使用されて、性能が弱ってますと、ある日突然、、、、、なんてこともあるんです。
実に冬季のエマージェンシーへのお問い合わせの約30%がバッテリー上がりによるものなんです。
特に現在ではアイドリングストップ機能も装備されており、燃費に貢献してますが、
その反面、エンジン始動時には大きな電力が必要になります。
エンジン始動→停止をするとバッテリにとっては大きな負担となってしまいます。
もちろんアイドリングストップ装着車には容量の大きいバッテリーがついており、充電の回復機能も備わってますが、
冬季になるとその機能も低下してしまいます。
その予防として長い渋滞などではアイドリングストップを多用しないように機能をキャンセルしたりすることも効果的ですね。
折角のお出かけも台無しにならないように、一度当店で自慢の愛車のバッテリーチェックしてみませんか?
詳しくはMINI多治見スタッフまでお気軽にお問い合わせ下さいませ。