清浄明潔

みなさんこんにちは、MINI東灘やましたです。今日も雨になってしまいました、このブログを書いてるときはなぜかいつも雨、雨男では無いはずなのですがこうも日曜日のこの時間に雨が続くとややそうなのではないかと思ってしまいます。予定していた実験も雨天中止となりました、次週こそは晴れる事を願います。

IMG_2371.jpg

さて本日4月4日は二十四節季の「清明」、夏至や冬至は良く聞きますが清明はややマイナーですが言葉の響きは良いですね。この季節はすべての物が生き生きとしており清らかで明るく輝く事から名付けられたとの事です。確かに草木は芽吹いて動物や昆虫、そして鳥たちも生き生きと動き出す季節ですね。という事で本日はMINIで清らかで明るいボディーカラーにフォーカスしてみました。

それがこの色「ペッパーホワイト」輝く白、純粋無垢なイメージのカラーです。字のごとく乾燥した白胡椒の色に似ている事から名付けられました。

IMG_2918.jpg

でもそれだけではなくMINIとは切っても切れない歴史のある色なんです。

クラッシックMINIでは「ペッパーホワイト」と名乗る色は無かったのですが「オールドイングリッシュホワイト」と名乗るボディーカラーが存在していました。その写真がこちら、、

IMG_11801.jpg

まさしく現代のペッパーホワイトですよね、イギリスでは当時から馴染みの深い色でMINIを代表するボディーカラーでした。オールドイングリッシュホワイトと言うだけあってイギリスには昔からこのカラーが多く使われています。

例えば皆さんも良くご存じのオックスフォードシャツ、こちらも元々はオーガニックコットンで作られており、真っ白ではなくややアイボリー系のホワイトでした。まさしくペッパーホワイトですね。

タイトルなし.png

そしてかの有名なイギリス海軍の制服で使用されたスニーカーもペッパーホワイトです。こんな感じです。

20181127_cec3a2.jpg

このようにイギリスとは深い関係のあるホワイトが「オールドイングリッシュホワイト」であり「ペッパーホワイト」なんです。そんな歴史のあるホワイトだからこそ長年多くの方に愛され続けています。他の色にも合いやすく飽きの来ない最強カラーだと思います。

今日でもアンティークでお洒落なカラーとして家電製品に等にも採用されていますね、こちらはBRUNOのオーブントースター、普通の白よりも上質でインテリアの一部としてもお洒落ですよね。

518lo-tayCL__AC_SY355_.jpg

という事で本日はペッパーホワイト(Old English White)にフォーカス、してみましたMINIのこの季節にぴったりの清浄明潔なボディーカラー、それがペッパーホワイトです。最後に忘れてはならないリアルスパイク君もペッパーホワイトでした。

タイトルなし.png

女性でも男性でもお洒落にお乗り頂けるペッパーホワイトのMINIをあなたのお家のガレージに停めてみませんか?きっと早く家に帰りたくなります。

本日もご覧頂き、ありがとうございました。またブログネタを探しながら春の街を散歩してみたいと思います。

Blog Top