皆様こんにちは、MINI東灘やましたです。もうすぐお彼岸ですがまだまだ暑い日が続きますね、朝晩はかなり過ごしやすくなりましたが日中は30℃と真夏日レベル、油断せずにあと少し乗り切りましょう。
さてMINI宝塚のブログでも紹介されていましたが去る9月8日は年に一度のクーパーDAYでした。今年は当社の定休日と重なってしまい1dayイベントは開催出来ませんでしたがこの機会にこれまでに登場した選ばれしJCW達をご紹介致します。
まずは2006年、初代COOPER SにJCW GPキットを装着したモデルを2000台限定で発売、スーパーチャージャーの加給音が刺激的な当時の最強モデルでした。
続いてはかなりレアなJCW。2010年に発売された10台限定の MINI John Cooper Works World Championship 50、John Cooperが1959年にフォーミュラワンでコンストラクターズ・タイトルを獲得して50年の節目として発売されたモデルです。レアさではMINI史上 No.1、ネット限定での販売でした。
そして第二世代のJCW GPが2012年に登場、2シーターMTのみのスパルタンなモデルでした。こちらも国内200台限定での販売でした。
最後は第3世代MINI JCW GPが2020年に200台限定でデビュー。306psのモンスター、名実ともにMINI史上最強最速のモデルとなりました。
こうしてJCW限定車の歴史を振り返るとJohn Cooperの情熱を今に引き継ぐHOTなモデルばかりだと改めて感じます。どのモデルもあっという間の完売でした。みなさんはどのモデルがお好みですか?
本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。また次週、日曜日にお邪魔致します。