皆さんこんばんはMINI宝塚やましたです。ここに来て冬将軍の到来で今日も寒い一日でした、暖冬で油断していただけにこの寒さは身に沁みます。皆さんも体調を崩さないように暖かくしてお過ごしください。
さて今日は新型ウイルスの影響で品薄状態が続くマスクのお話です。
MINIにも高性能のマスクがあるのをご存じですか? それがこれ...
ではなくエアコンのマイクロフィルターの事です。エアコンの吹き出し口の手前で花粉や有害な微粒子をカットしてくれます。ユニットの中にセットされているのでお目にかかる事もありませんが陰でいい仕事をしています。
BMWの純正パーツ案内では下記のように紹介されています。直径0.005mmの粒子までキャッチできるとの事で家庭用の空気清浄機と変わらないフィルター性能ですね。
「BMW純正マイクロ フィルターはホコリ、花粉、アスベストなどの粒子をすべて除去し、車内の空気を徹底的に清浄化します。高効率のフィルタリング機能は、メカニカル、静電気、および活性炭の組み合わせによるものです。BMW純正マイクロ フィルターは、幅5mmのリボンが地球を一周したときの面積に相当する約20万㎡のフィルター面積を誇り、ファブリックと活性炭を併用することで最高の浄化力を発揮します。これにより微粒子だけでなくオゾン、ベンジン、窒素酸化物などの有害ガスもシャットアウトすることができるのです。車内の空気を大幅にクリーン化するため、特にアレルギーのある方に最適です。」
それでは今日はそんな影の働き者をピックアップしてMINIハッチバックの実車で確認してみます。
運転性足元の左側パネルの中にフィルターBOXがあります。
パネルを外すとこのような感じです。
奥のBOXの爪を上げて蓋を開けると中のフィルターが見えます。少し引っ張り出すとこのように出てきます。
出てきたフィルターはこんな感じです。一般の空気清浄機のフィルターのような柔らかいフィルターです。
アップで見ると活性炭が入っているのがわかります。炭の力でグングン脱臭もしてくれますよ。
裏面はこんな感じです。
この車で約1年7000キロ走行なのでまだまだ綺麗です。大型車の多い道を走る機会が多い方はNOxを吸着するので少し汚れるのが早くはなりますが交換目安は2年に一度です。スギ花粉や黄砂もそろそろ飛び始めますのでしばらく交換されていない方は今が変え時かもしれません。気になる方はMINI宝塚までいつでもご相談下さい、ご依頼お待ちしております!
新型ウイルスだけでなくインフルエンザもまだまだ危険な状況です。手洗い、うがい、人ごみではマスク!でしっかり予防しましょう。本日もありがとうございました。
あっ!それと今日は肉の日(2/9)だ、特には何もないですが念のため。