皆様こんばんは、連日の猛暑で夏風邪をひいてしまいDown寸前のやましたです(x x)
全国的に記録的な暑さが続いていますがその原因は2つの高気圧が日本上空で重なった状態が続いているからだそうです。
通常の夏は太平洋高気圧(黄色の円)の勢力が強まり夏らしい暑さになるのですが今年は梅雨明け以降もう一つのチベット高気圧(赤い円)が大陸から張り出して日本の上空で重なってTWIN高気圧となり猛烈な暑さになっているようです。
さらに今週は太平洋高気圧のヘリに沿って台風8号も接近しますのでご注意ください。また夜も気温が下がらなくなっていますので夜間の熱中症にはくれぐれもお気を付けください。
前置きが長くなってしまいましたが皆さんはMINIのボンネットを開けてご覧になった事はございますでしょうか?今日はMINIはボンネットの下にあるエンジンカバーのご紹介です。
普段はあまり目にする機会はないですがこんなところにもMINIのエンブレムが光りTWINPOWER TURBOの文字が!TWIN高気圧に負けないTWIN Scroll Turboエンジンがすべてのモデルに装着されています。TWIN Scrollに関してはまたいつかお話しします。
初期のMINIにはエンジンカバーは装着されていませんでしたが現行のMINIからはすべてのモデルに装着されています。
これが外した所の写真ですがなんだかごちゃごちゃした感じですね。見た目にもプレミアム感がアップするのが分かります。
カバーの裏はこんな感じです。ただのプラスチックの板ではなくちゃんと配管や配線に合わせ、整形されたウレタンが張り付けてあります。エンジンカバーによる効果は様々ですがまずは対歩行者の安全性能アップです。ヨーロッパの基準でボンネットとエンジンの隙間を大きくする必要がありますが+αでもしもの時に歩行者を守れるように先の尖った部品などをカバーして柔らかいウレタンで包んでいるのです。また二次効果としては遮音性能アップや熱対策としても効果的です。国産でも装着されている車種も増えてきていますが材質がただのプラスチックの板だったりで見た目重視になっているようです。
本日は普段目にする機会は少ないですがしっかりとボンネットの下で仕事をしているエンジンカバーにスポットを当ててみました。
人にも車にも厳しい暑さが続きますがくれぐれもご自愛下さい。
本日もご覧頂き、ありがとうございました。