98

こんにちは!MINI TAKARAZUKAのオオスミです!

 

 

 

 

 

今日はなんの日。ふっふー(懐かしき、おもいっきりテレビです)

 

 

本日は9月8日!そう98(クーパー)DAY!

 

 

 

MINIの記念日の一つですね!

ショールームでは記念のマグネットなどをお配りしています!

  

ところでクーパーってなに?

 

 

 

ミニ・クーパーのクーパー?

 

 

半分あってるけど違います!

 

それではご紹介しましょう!クーパーさーん

 

 

 

img187.jpg

チャオ。

 

 

 

 

 

 

 

こちらのハンチング帽がお似合いのお子様がジョンクーパーさん

 

 

 

 

ではありません!

うしろの笑顔が素敵なオジサマがクーパーさんです。

 

 

 

お子様はクーパー氏の息子です。

 

 

彼はMINI界の伝説的人物です

 

 

   

クラシックMINIが誕生した2年後の1961年、クーパー氏はコンパクトで車の四隅にタイヤがついている

MINIをレースで使える!と発案したのがきっかけとなります。

 

彼はMINIのポテンシャルに目をつけ、さらにレース用にチューニングしました。

 

その車がMINI COOPERの始まりとなります。

 

 

レース用に造られたMINI COOPERはその後、モンテカルロ・ラリーに出場します。

 

 

 

その結果は

 

 

1964、1965、1967年総合優勝!

 

 

Paddy.jpg

 

 

 

1966年も優勝しましたがライトの規制違反で失格となっています。

 

 

実力的には4連覇を達成しました。

 

 

このレースにはポルシェなどのスーパーカーも出ていますがぶっちぎりの優勝。

 

 

 

そして今になってもグレードの名前としてクーパー氏の名前が残り続けています。

 

 

 

 

こうして車の歴史を知るのも面白いですよね。

 

 

MINIの歴史はこれだけではございません。

一度調べてみるのも楽しいかもしれませんね。 

 

 

それでは本日98DAY!

 

 

安全運転でMINIのDrivingをお楽しみください。

 

 

 

 

Blog Top