こんにちは、
GWも終わり今日からまた平常通りに戻られるという方が多いのではないでしょうか。
さて、私チーバナもGWのお休みを利用して香川県は 小豆島に行って参りました。
お天気はあいにくの曇り空しかも予報では午後から雨マーク
でも、そんなの関係ねぇ~
と言うわけで、出発は姫路港からです!
フェリーに乗り込み、片道約99分
小豆島福田港に到着!!
気になる天気は・・・・
曇り!!う~~~んイマイチだけど出発です!
チーバナが小豆島を訪れたのは小学生以来です。
なのでほとんど記憶にございません。(笑)
新規一転の気持ちで小豆島を巡ります。
先ず訪れたのは、エンジェルロード!!
ココは天使の散歩道というフレーズがついており、エンジェルロードは1日2回、干潮時に海の中から現れる砂の道。大切な人と手をつないで渡ると、砂州の真ん中で天使が舞い降りてきて、願いを叶えてくれると言われているロマンティックな場所です。「恋人の聖地」として知られています。
映画「ぼくとママの黄色い自転車」「瀬戸内海賊物語」のロケ地にもなりました。
エンジェルロードの一番の印象はすごい強風たったと言うことです!(笑)
気が付けば、正午。お昼時(^u^)
次に向かったのは、オリーブ園!
小豆島と言えばで出てくる一番有名スポットかもしれませんね。
ここでは食事をすることに...ここからの眺めも最高でした!!
食したのはご当地グルメの「ひしお丼」
小豆島"醤の郷(ひしおのさと)"のご当地グルメ、B級グルメ、島メシとされている"ひしお丼"。「ひしお」とは、塩を加えて発酵させた"塩蔵品"のことで、ここ、醤の郷の小豆島には、明治時代に建てられたもろみ蔵や、醤油工場が現在も活躍されていたりと日本の食の原点とも言える歴史深いエリアです。
そんな島ならではの"ひしお丼"を提供するお店には、いくつかのルールがあります。1.「醤の郷」で作った醤油やもろみを使っていること。2.小豆島の魚介、野菜やオリーブなど地元の食材を使っていること。3.箸休めはオリーブか佃煮を使っていること。以上の3つが"ひしお丼"提供のお約束となります。丼の中身もお店で違いますので、様々なお店を食べ比べるのも楽しいかもしれませんね♪
今週はここまでまた来週に続く・・・