★☆★田植え★☆★

みなさんこんにちは正面向きのひよこドキドキしているハート

MINI宝塚の後田ですぶた

 

 

 

前回のブログでお米のの記事をあげましたのを覚えていますか?スパーク2(キラリマーク)

先日のお休みに、そのを田んぼに植えてきました力こぶ

 

 

 

 

 

コレが前回ご紹介したお米の苗です猫

 20130603002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そのを田んぼの近くまで軽トラで運びます!

 20130610001.jpg

 

 

 

 

 

 

このをこの小さな箱から出すとこんな感じになるんです!!

20130610002.jpg

しっかりが生えてるでしょ?

 

 

 

 

 

コレを田植え機に積んで水田に植えていきます力こぶ

 20130610004.jpg

 

 

 

 

 

でも、田植えってまっすぐ植えていくのって難しくないのかなぁ~?

って思ったそこのあなた!!説明しましょう人差し指サイン

 

 

 

 

 

 

この左横に出ている棒でをつけていきます!!コレがになる!

 20130610005.jpgのサムネイル画像

見にくくてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

写真には写っていませんがチャント線がついています! 

 

 

 

そして、植えていく時にこの真ん中のをその線上にまっすぐに合わしていけば・・・

20130610006.jpg

まっすぐにを植えていくことができるんです!

すごいですよね~!よく考えたもんだ!スパーク2(キラリマーク)

 

 

でも、コレも意外と難しくて、まっすぐ線にあわせているつもりでも

合ってなかったりするんですショッキング  私が下手なだけ?笑

 

 

コツは遠くの線を見て合わせていくとまっすぐになるんですって!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして皆さん以前のブログで玉ねぎをご紹介したのを覚えていますか?目がハート(ネコ)

あの玉ねぎちゃんも掘りおこしました!!

 

 

 

じゃじゃん八分音符

20130610007.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はの収穫に向けて玉ねぎが植えられていたところに

サツマイモを植えました!

20130610008.jpg

 

焼き芋楽しみ~目がハート

 が待ち遠しいですスパーク2(キラリマーク)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、あの大量の玉ねぎちゃんはどうなったかといいますと・・・

 

 IMG_2864.jpg

 

 我が家の納屋に吊るされています!!

 新玉って何しても美味しいですよね~目がハート

 

 

 

 

 

玉ねぎのスライスサラダに・・・

 20130610012.jpg

 

 

 

 

 

玉ねぎ丸ごとオーブンチーズ焼き・・・

 20130610013.jpg

 

最高です~目がハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度もご紹介している夏野菜たちもまだ小さいですが、育っています目がハート(ネコ)

 

 

茄子

 20130610009.jpg

 

 

 

 

 

トマト

 20130610010.jpg

トマト赤く色づく季節が待ち遠しい!!

 

 

 

 

 

 

今日もめいっぱい自然と触れ合えたステキな一日になりましたきらきら

 

20130610011.jpgのサムネイル画像

 

後田の農業ブログでした八分音符おしまい八分音符 

Blog Top