みなさまこんばんわ!MINI_横浜都筑です!
本日はMINI横浜都筑、あすはMINI横浜港北で
MINIクーペの試乗会が開催されております。
皆様お楽しみ頂けてますか!?
そんなわけで今回はMINIクーペの最大の特徴である、
エアロダイナミクスというやつに焦点を当てて
ご紹介してみます。
>>
エアロダイナミクス・・・
つまり空気力学(流体力学)ですが、
これってレースのシーンでも非常に重要な分野でして、
まさに日進月歩の技術競争分野なんです。
これはレースカーだけでなく、
プレミアムカーから、エコカーまで通じていて、
メーカーもデザイン段階から凄くお金をかけています。
もともと起き気味なMINIのフロントウインドウ。
そこから続く水平なルーフは、
まさにMINIがMINIである最大のアイデンティティ
画像はイメージ
・・・なのですが、
空気力学(正確には流体力学)の目で見ると・・・
実はすごく不利な設計なんです。
そもそも車は空気の中を進んでいくので、
空気を効率よくかき分けていく性能が必要です。
もっとも効率がいい形はこんなカンジになります。
流線型・・・ですが、車というには・・・?
で、MINIクーペを横から見てみると・・・
ショルダーライン・・・ボンネット、ドアなどより上の部分は
この流線型になっています。クーペの定義が
「流線型のボディ形状」なので、当然といば当然ですが・・・
これによって、MINIクーペの上面を流れる空気は
こんな感じで、すごーくスムーズに流れるんです。
見た感じからも空気抵抗が少なく感じませんか?
空気の流れが良くなり、より多くの空気がリアに流れるので、
ルーフウイングと、トランクウイングが効率良く機能します。
ルーフウイングがトランクウイングに空気を導き、
トランクウイングでリアタイヤを押さえつける力を作っています。
これがレースでよく聞く、ダウンフォースですね!!
この押さえつける力によって、
リアタイヤがグリップする
↓
リアの限界が高くなる
↓
リアがスライドしにくくなる
↓
もっとMINIのコーナーリングスピードを
上げることができる
↓
MINIクーペのコーナリングは速い!
と、言うことになります。
普段は80km/h以上でなければウイングは
格納されたままですが、
クローズドコースや、ワインディングロードを楽しむ時には、
任意で「上げっぱなし」というのも良いかもしれませんね
いかがですか?
ちょっとMINIクーペ、試してみたくなりませんか!?
そんなわけで、MINIの技術を知れば、
MINIをもっと好きになれますよ!
小さくて賢いMINI!
ぜひ明日もショールームまで観にいらしてください!
ご来場お待ちしております