こんにちは MINI横浜港北のヌカタニです。
たまに、山道なんかで気持ちよくドライブしていると、、、
こーゆー看板が出ていたりします。
いつも、あまり気にしないで走っていたんですが、実際現れたらかなりキケンですよね
何せ、『猪突猛進』っていうくらいですから。超コワイっす。
というワケで、、、
今日は、 『ドライブ中、突然イノシシが飛び出してきた場合』 を想定して、事故回避のシミュレーションをしてみたいと思います
『安全なブレーキング』
MINIには、全車ABSが装備されていますので、急ブレーキが必要な状況では、とにかくブレーキを力いっぱい踏む(フル・ブレーキング)ことが重要です。
しかしっ、、、
イザというパニックの状況では、普段訓練を積んでいない限り、なかなかフル・ブレーキングの操作って出来ないモノらしいです。
そこで、MINIの場合、ブレーキ操作の強さやスピードから緊急のブレーキだと判断されると、
『ブレーキアシスタント』が働き、自動的にフル・ブレーキング。最大の制動力で可能な限り最短の停止距離となるよう補助します。
また、その際、
『ABS』も同時に働いて、タイヤがロックすることを防ぐので、フル・ブレーキング中でも操舵が可能になります。
落ち着いてステアリング操作をすれば、イノシシを避けて通ることが出来るでしょう。
(ちなみに、ABSが作動すると、油圧系統から制御音がして、ブレーキ・ペダルに『ドドドドッ』と強い振動が伝わります。びっくりしてペダル操作を弱めないように注意!)
その時、クルマの外では、、、
『ダイナミック・ブレーキライト』が働きます。
普段こんな感じのブレーキライトが、強いブレーキの場合はピカピカと点滅して後続車両にキケンを知らせてくれるのです。
夜でも『ピカ〜ン』
MINIもイノシシも無事で何より。メデタシメデタシ。
では、また〜