続・ ブレーキのお話し

こんにちは「!!」 今日のブログ当番セールスのM谷です。

季節はだんだん 秋めいてきましたね。

朝晩は少し小寒いくらいですが、過ごしやすくなってきました。

秋と言えば何を連想されますか? 食欲 買い物 読書 色々あります。

私は秋用に 新しい革靴を新調したのですが、まだ革が馴染んでいなくて足が痛い・・・そんなM谷でございますわからん

ところで 今回は 前回の続きで ブレーキのお話しです。

ブレーキは ディスクローターとブレーキパッドの摩擦で,

車を減速したり、止めたりコントロールしています。

摩擦。すなわちブレーキはすさまじい熱エネルギーが発生する箇所です。

(長距離走行後や スポーツ走行後などはムチャクチャ熱いです。決して素手で触ってはバツ1ですよ)

ブレーキは冷えているより、多少温まっていたが方がいい仕事をしてくれるのですが、

ある一定温度を超えると・・・

性能を発揮できません。

ですので、スポーツ走行など想定している車種などは、温度が上がりすぎないように構造上工夫をしているんです。

image0.jpeg

S や JCW には ここに穴があり 、この穴は・・・

image4.jpeg

ここ

につながっております。

走行風で ブレーキを冷却しているんですねー。

MINIは走りの デザインだけでなく 走りの性能も追及したモデルです。

他にも 色々と工夫が満載「!!」

続きは またの機会に上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印

◆◇ MINI NEXT 大垣 ◇◆

〒 503-0837
大垣市安井町4-17-1


TEL 0584-84-3298

FAX 0584-84-7833

営業時間 9:00~18:00

定休日 月曜日(祝日の際は翌日)

Blog Top