MINI CLUBMAN リアのモデルレタリングの秘密

こんにちは、MINI山形ジーニアスの菊地です。

IMG_0670.jpg

意外と気付かない!?
MINI CLUBMANのちょっとした秘密。

私が初めて聞いたときに、ほんとだ~!と
驚いたものをご紹介させていただきます。

まずはこちらをご覧ください。

・CLUBMAN
IMG_3506.jpg

・CROSSOVER
IMG_3507.jpg

CLUBMANとCROSSOVERのリアには
車種名の書かれた文字
モデルレタリングが入っております。

このモデルレタリングですが
CLUBMANだけに工夫された秘密がございます。

※レタリングの色は
オプションによる違いなので関係ありません。

CLUBMANのバックドアだからこその
違い、がヒントになります。

MINI CLUBMAN_F54_LCI2021_A0308144.jpg

正解は...

「文字の大きさが左右で違う」です!

CLUBMAN はバックドアが両手開きになっており
これはCLUBMANの最大の特徴ともいえますよね。

CLUBMANのレタリングは
両手開きのバックドアであることから
左側のドアが「 C L U B 」
右側のドアが「 M A N 」と分かれます。

この左側の「 C L U B 」をよくご覧ください♪
右側の「 M A N 」に比べて
少し文字が小さいことが分かると思います。

しかし極端に違うわけではないので
気付きにくいのですが
これは、CLUBMANの文字数の7文字を
バランスよく配置するために
こういった細かい工夫がされているのです!

ご存じでしたでしょうか~?

現在、ショールームにCLUBMANを
展示しておりますので
ご来店の際に確認してみてくださいね~!

Blog Top