MINI湘南11月のこだわりコーヒー 〜ジャマイカ ブルーマウンテンNo.1〜


haga.jpg




こんにちは


MINI湘南セールスコンサルタントの新井です。


寒さも本格的になりつつある今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか。


今回も、11月のMIN湘南こだわりコーヒーのご紹介をしたいと思います。




今回のコーヒーは、なんと!!!!


コーヒーの王様!「ブルーマウンテン No.1」です!!!


稀少でかつ、最高級コーヒーの代名詞!!



ブルーマウンテンの中でも大粒で良質なものだけを選別し、厳しい検査をくぐり抜けたエリートの称号「No.1」。

さすがとしか言いようがない、苦味・酸味・甘味・コクの完璧な調和を是非、MINI湘南でお楽しみ下さい!





■ 〜ジャマイカ ブルーマウンテン No.1〜



ブルーマウンテンのコーヒーは、


エメラルドグリーンのカリブ海に浮かぶ西インド諸島の中で、3番目に大きな島ジャマイカで栽培されており、ブルーマウンテン山脈の内側であるブルーマウンテン地区で栽培されています。







ブルーマウンテンの名称で取引するコーヒーはジャマイカの「コーヒー産業法」で定めるブルーマウンテン地区で生産されたものを言います。


このブルーマウンテンエリアは、標高800m~1,200mのところにあり、エリアのほとんどが険しい斜面で、水捌けもよく、コーヒーの木を栽培するのに適した環境。




0206131041_5897f741df4e3.jpg



また、昼は30度、夜は15度前後と気温差の激しいこの国の気候条件は、コーヒーの栽培にきわめて適しており、土壌も、海底の有機物を多く含んでいて、コーヒーの木を育てるために必要な養分が豊富。



このコーヒーの木を栽培するのには、他に類を見ないほど最高の環境と言いてもいいほど。

そのおかげで、調和が取れた味わい、芳醇なコクと甘い香りが醸し出されると言われているとのことです。



0206131041_5897f741e4935.jpg




まさに「世界の超一級品」と称されるに相応しいコーヒーです。




■ マイクロクライメットだけじゃない?!焙煎加減で大きく変わるコーヒーの風味!




以前からずっと、コーヒーの風味は栽培されている土地のマイクロクライメット(微小気候)によって大きく左右されると書いてきておりますが、



さらに、コーヒーの風味を大きく左右させる要素の一つに


「焙煎」の加減がございます。





余談ですが、


ふと書いているとやはり、ワインとコーヒーの比較を考えてみたくなるもので、



ワインは「品種・土壌・気候・製造方法」に寝かせる「時間」が大きな違いを生むのに対し、

コーヒーは「品種・土壌・気候・生産処理」に「焙煎」で大きく変わるのではないかと思ってみたり。



ちなみに、ワインの場合、微小気候のことを「テロワール」と言います。

同じ銘柄を飲んでも生産月や生産年によってワインの味が大きく違うように、
コーヒーも同じ産地・同じ農園のモノでも焙煎具合によって印象がガラッと変わる。


この、ほぼ同じ美味しさに二度と巡り会えない惜しさ然り愛おしさ、いわゆる「一期一会」を愉しむ感覚はワインもコーヒーもすごく似ているんじゃないかと思います。




話を戻すと、この「焙煎」についてですが、


「焙煎」とは、コーヒーの生豆を炒る加熱作業のことを指しています。


収穫・精製された生豆は淡緑色をしていて、味も香りもほとんどなく、この状態では飲むこともできません。



fafa.jpg




写真で見るとこの様に、淡い緑、よく見るコーヒー豆とは印象がだいぶ違います。

それをこのように焙煎。



Fagan.jpg




炒り具合にムラが出ないようにかき混ぜながら熱を加えていきます。


焙煎が進むと豆は茶褐色、さらに黒褐色へと変化していく。焙煎によって、豆に含まれる成分が化学変化を起こし、揮発性のある香りや、苦味、酸味、甘味といったコーヒーの独特な風味が生まれます。



焙煎時間や熱のかけ方の違いによって、浅炒り・中炒り・深炒りといった焙煎の度合いが生じ、コーヒーの風味が大きく変わっていきます。


一般的に浅く炒ったものほど「酸味」が強く、深く炒るほど「苦味」が強く感じると言われており、今回のブルーマウンテンは、酸味を抑えるために「深炒り(フルシティロースト)」で仕上げております。



eaa.jpg




この焙煎具合は、なんといってもプロの技術がものを言う。

生豆のコンディション(例えば水分量)などの見極めが必要であり、熱の与え方、タイミング強さ、風量など、その時その時で焙煎具合を変えなければ味が思ったようにいかない大変難しい工程。




良いコーヒー豆を仕入れても、最後に「美味しくデザイン」するのはなんといっても、焙煎する人の技術の腕前。


ブルーマウンテンに「酸味」を効かせるのか、「苦味」に重点を置くのかは、焙煎する人のハンドリング次第。



今月11月のMINI湘南こだわりコーヒーは


コーヒーの王様「ブルーマウンテン No.1」を贅沢にフルシティローストに仕上げた重みのある一杯です。

苦味・酸味・甘味・コクのバランスが極めて良い、このコーヒーを是非、お楽しみください。



hahaha.jpg




「喫茶店よりも美味しいコーヒーが飲めるカーディーラーを目指して」

ショールームの待ち時間に是非、MINI湘南のこだわりコーヒーをご堪能ください。








以上、MINI湘南セールスコンサルタントの新井でした。







Blog Top