今年の漢字☆

こんにちは猫

MINI 岸和田のニシです。

 

あと12日で2015年も終わりますね。

来週はクリスマス!

再来週にはもうお正月!!

ほんとに早いですね~

早すぎて1年間何をしていたんだろうと思います(笑)

 

 

さて、ニュースでも話題になっている今年の漢字は、

「安心してください」でおなじみの

untitled.bmp

(アン/やすい・やすんじる・いずくんぞ)

①やすらかである。落ち着いている。心配がない。②値段がやすい。

③たやすい。簡単である。④たのしむ。甘んじる。

⑤おく。すえる。⑥いずくんぞ。疑問・反語の助字。

ですね~きらきら

 

 

 

 

理由が下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印

・「安」全保障関連法案の審議で、与野党が対立。

 採決に国民の関心が高まった年。

・世界で頻発するテロ事件や異常気象など、

 人々を不「安」にさせた年。

・建築偽装問題やメーカーの不正が発覚し、

 暮らしの「安」全が揺らいだ。

"「安」心して下さい"のフレーズが流行するなど、

 人々が「安」心を求めた年。  などでした!!

 

 

 

ちなみに....

2位「爆」 3位「戦」 4位「結」

5位「五」 6位「賞」 7位「偽」

8位「争」 9位「変」 10位「勝」ですきらきら

 

皆様は今年の漢字は何でしたか??

Blog Top