みなさんこんにちは!
New CROSSOVERにも搭載され
ているスポーティ・ディーゼルエンジン。
実はガソリンエンジンに比べ
いいところがたくさん
軽油はカロリー(発熱量)が高く
圧縮比が大きいんです。
・
ディーゼルというと『トルク!』
・・・ってよく言いますが、これ本当。
トルクというのはエンジンの発生する力の事で
ガソリンよりも軽油のほうがカロリー(発熱量)が
約14%高く、燃焼エネルギーがそれだけ大きいんです
つまり、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンよりも
高圧縮で、より熱効率が高く、約14%パワフルと言う事。
・
※人と比べるとこれくらい
又、ディーゼルエンジンではシリンダーのボア(直径)
をかなり大きくすることができるんです。
ガソリンエンジンでは100mm程度が限界ですが
船舶用ディーゼルエンジンでは300mmを超える
巨大なものもあり
その馬力は4,500ps程に。 ※ヤンマー・ディーゼル
これはガソリンがプラグの1点から燃焼が始まる
のに対し、ディーゼルは燃焼室内で同時多発的に
燃焼が始まるという、燃焼方式の違いに起因。
・
※画像は6気筒ディーゼルエンジン
もちろんディーゼルエンジンにも欠点はあり
高回転が苦手。。。
燃焼速度がガソリンよりも遅いのが原因です。
トルクと違いパワーというのはエンジン回転数×その時の
発生トルクによって計算で出され、同じトルク値であれば
高回転で回すすほど、パワーは高くなっていきます。
極限に最高速度を出したりする場合にはガソリンエンジン
のほうが有利。
・
経済的にも財布に優しいディーゼル。
今週末、COOPER D、COOPER SDの
NEW クロスオーバー試乗車を準備
是非体感してみてください