今月、アメリカ・ラスベガスにてInt'l CES(International Consumer Electronics Show)
が開催されましたがご存知ですか?
世界最大の家電イベントと呼ばれるCESでして、参加企業は最新のテクノロジーを駆使した
新製品をお披露目する格好の場となっているようです。
ペン型3Dプリンタやら、最新4KTVやら、ハイテク腕時計など、色々と出ている中で、なんと
自動車もこのShowに出展しているメーカーがいくつかあるのです!
MINIではありませんが、BMWが出ておりましたよ!
間もなくデビューとなる車、BMW 2Seriesを家電市で紹介?
いやいや、BMWはちゃんと意味のある場所で意味のある発表しかしないはず。
・・・では何をお披露目してくれるのでしょう??
ん?
ドライバーさん、ステアリングを握ってない・・・!
そうです、こちら自動運転車の開発車両のプレゼン映像が公開されたそうです。
これってドリフトですよね。。。
「世界初の自動でドリフトするクルマの登場!」的な見出しで出ておりましたが、
もちろんドリフトをするクルマを開発している訳ではありません。
ボディに無数に取り付けられたカメラと、360度周囲を感知できるセンサーにより
どれほど極限状態に陥っても、クルマがドライバーの運転をサポートするという事を
こういったスピン状態に敢えて持ち込み、それをクリアしてみせるという映像です。
格好良く見えちゃうのはいつもながらBMWらしいアピールでございました。
動画サイトなどを検索すると出てきますので良かったらご覧下さい。
完全自動運転車両の実用化、これには賛否両論あるのかと思いますが、「楽しく、
安全に」が両立されるような素敵な自動車が出てきたら楽しいですね!
(記:KAZU)