Engine

 Engine of the Year.jpg

選ばれました、International Engine of the year award 2013。

ノミネートされたのはMINI CooperS、JCWの1.6L Turboユニット!

 

全てのクラス総合のポイント数では6番目、1.4~1.8L部門ではブッチ切りの1位!

VWの1.4Lエンジンも非常に評価が高いエンジンですが1.0~1.4L部門なので、

階級が違いました。フ~

 

この独仏の共同開発のパワートレイン、実は7年連続でこの部門のWinnerなのです。

小排気量エンジンが増えてきている中で、本当に素晴らしい快挙だと思います。

 

この珠玉のエンジンを活かすべく、ボディやトランスミッション、足廻りなどなどが

研究、開発されているわけで、BMW GroupがMINIにも非常に力を入れていること、

そしてその結果がこのようなかたちで現れた、という事になりますよね!

(ちなみにBMWの2.0L Turboエンジンは総合で3位でございました)

 

いつの日か、このエンジンにも別れを告げる日が来ると思いますがそれまで、

このクラスでトップの座を守り抜いてもらいたいものです。

                                              (記:KAZU)

Blog Top