Take care !!

お正月。

久しぶりにクルマに乗った方も多かったのではないでしょうか?
お盆以来ほとんど乗ってなかったよー、なんて方も。

頻度が低く、距離もそれほど乗らない方にとって、あまり気に
しないのがクルマのコンディション。

買ってから数年経っていても、乗っていないからまだ新品、と
思っているとそこが大きな落とし穴だったり。

極端すぎる例をご紹介。

詳しい方ならすぐに分かると思いますが、このタイヤ、
もうとっくに交換しないとマズイ状態。。。

でもタイヤを外してよーく見ないと路面に接する部分はまだ
何となく溝が残っているようにも見える・・・。

「そろそろ交換時期ですねー」と前々から言われていても、
「なんだよー、まだ溝あるじゃないか、あのアドバイザー、
売り上げを上げるために言ってるのか?」なんて思って
そのまま乗り続けていると・・・・・・。


バーストです。

ホイールもクチャっと曲がってます。

タイヤ、ホイールだけで済めば良いですが、クルマや
乗員にまで何かあったらと思うと・・・・怖い!!

タイヤやブレーキパッドなど、思いもよらないところで、
「そろそろ交換です」と言われると意外と大きな出費と
感じて先延ばしにしたりする方が極稀にいるそうですが。

命は買えません!

乗り方、減り方は人によって様々です。

たまにしか乗らない方も、1年に1回か季節の変わり目には、
サービスにお立ち寄り下さいませ。

メンテナンスフリーと言っても完全にフリーなクルマは世の中に
一台もありませんから。


走る、曲がる、止まる。

クルマの大事な基本要素であり、これが完全でないと安全でない。
ぜひ愉しいドライブを続けるためにも時々気にしてみて下さい。
                                (記:KAZU)

Blog Top