またまたGanmoです。気になった事はどんどん記事にしていくスタンスで参ります
東京モーターショーの出展に、タイヤメーカーのブリジストンさんがこんなコンセプト商品を出してました。以下、記事抜粋させて頂いてます
【リンクURL:http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111129_494230.html】
ブリヂストンは11月29日、「非空気入りタイヤ(エアフリーコンセプト)」技術の開発に成功したと発表した。非空気入りタイヤは、「第42回東京モーターショー」(一般公開日:12月3日〜11日)の同社ブースで展示される。
この技術では、タイヤ側面に張り巡らせた特殊形状スポークによって荷重支持をする。そのため、空気を充填する必要がなくパンクの心配もないと言う。
また、特殊形状スポーク部の材質には加熱すると軟化し、冷却すると硬化する熱可塑性樹脂を使用。タイヤトレッド部のゴムを含め、100%再生利用可能な材料を採用したことで、環境、安全、快適性を高次元で達成するとしている。
同社は、非空気入りタイヤの技術は環境に貢献するとし、早期の実用化を目指している。
なーんかスゴイ構造のタイヤですね。次世代ランフラット…的な考えで良いのでしょうか?
いかに軽量に作るかが争点になりそうなタイヤですね。