MINIの秘密をご紹介!

皆さんこんばんは。 

 

休みの日には住所が新潟西港の堤防に移るといううわさでおなじみ、小林・ハマちゃん・大輔です。←なんのこっちゃ汗

 

皆さんが普段目にしている「MINI」ですがいろいろな部分に細かな気配りや「意味」があるのをご存知でしょうか!?

 

今はこれだけ情報があふれていて、スマホやマウスをクリックorタップすればなんでも調べられちゃう時代です。

 

私が調べた限りではネットに乗っていなかった!!!(はず...)「MINI」の「小話」的な話題をご提供!

 

明日からこの話をお昼休みの食事後にご職場の同僚の方にお話すれば「へぇ~」ボタン連射しちゃう!←懐かしい...

 

ウソかホントかはあえて突っ込まないでいただきたい!

 

シリーズでお伝えする(かも...)第1弾は普段気にしてないけど気になったらきりがないこちらの↓RIMG2998.JPG「アンテナ~♪」 

 

皆さんはMINIのアンテナがなぜこのデザインなのか考えたことはありますでしょうか?

 

「え?アンテナ?」「ラジオのFMアンテナなんでしょ?」と思っている方は目からウロコ、いや、目から角膜!本当なら事件ですが...

 

ぐらいの衝撃を与えるかもしれません。。。

 

実は...あのアンテナ...

 

なくてもラジオ聞けます...   !!!!?←ざわざわざわ...

 

というのもリアガラスにラジオアンテナついているんです!!!

RIMG3011.JPG

 

ばばーん!!

 

ってなると「じゃあ、あのアンテナいらないじゃん!!!」

 

「ほんにさぁ~、いらねんならびちゃっても(捨てても)いいんだろも~?」と近所のおばあちゃんに突っ込まれそうですが。

  

確かにそういう意見もあるかもしれませんが、MINIのデザインの中では非常に重要なポイントだと思います。。。

 

MINIはポップでかわいらしい見た目とキャッチ―なインパクトを与えるデザインです。

 

その要素としてまるでラジコンのアンテナのようなデザインであることで

 

親しみやすさや懐かしさなんかを演出しているんですね。

 

またこのシャフトに導線が巻き付いているようなデザインもちゃんと意味があって...。

RIMG3003.JPG

 

これだけ長いと走行中に風の抵抗を受けてしまいます。抵抗を受けるとどうなるか?

 

皆さんは小さいころ枝切れや棒などを振り下ろしたり振り回したりしたりしませんでしたか?

 

細い棒を素早く振り下ろすと風切音の「ビュっ」「ひゅん」などの音が聞こえると思います。

 

実はこのアンテナ高速で走るシーンも考えられており、アンテナを外して振り下ろしても...

 

風切音がほとんどしません!!!導線がらせん状に巻きついているようなデザインのおかげで

 

空気抵抗が非常に少なくなり結果音が出なくなっているという、所さんも目がテン!な結果に...。

RIMG3003 - コピー.JPG 

ね?すごいですよね?

これだけすごいデザインなので勢いよくアンテナを振りかざし、ハリーポッターの真似をしながら

 

「エクスペリーアームス!!!」

RIMG3005.JPG 

と呪文を唱えても風切音はしませんし。。。←(ファンの方ごめんなさい)

 

RIMG3004.JPG

 

ロンドンオリンピック フェンシング団体準決勝で感動を与えた太田選手の真似をしても...

  

当然風切音はしません。。。←(太田選手ファンの方ごめんなさい...。)

 

是非ご自身のMINIで試してみてください♪ まだMINIに乗ってないよ~!という方、ショールームで体感してみてください!

 

目からいろんなものが出ちゃうかもしれません! 気を付けて!!!

 

長文で申し訳ありませんでした!!最後まで見ていただきありがとうございます!!

 

アンテナの細さが私のせいでより細く見えてしまいましたね!!(大汗)

 

第二弾もお楽しみに!

 

 

Blog Top