こんにちは、サクラです。
私は6月16.17と大阪万博に行ってまいりました。
今回の車はJ01 SEです。
高速道路で深夜走行し向かいます。
BEV(電気自動車)は高速道路が苦手分野で私にとっては初めての経験になるのでどうなるか不安です。
今回走行道路はこちら
走行距離 402km
移動はほとんどが夜中であったため渋滞無し
ほぼ制限速度で巡行
帰り道はレーダークルーズ使用
その他の走行距離は20km未満
出発時
充電量 83% 航続可能距離 305km
1回目充電
万博までの渋滞が不安だったため早めに充電しました。
走行距離 127.7km 航続可能距離 305km→162km (-143km)
充電タイプ CHAdeMO🄬(DC)・50kw 急速充電
充電量 47% → 80% (33%)
充電時間 23時52分 ~ 0時19分 (0h27min)
航続可能距離 162km → 274km
2回目充電
万博会場駐車場ゲートオープンまで仮眠
走行距離 44.8km 航続可能距離 274km→251km (-23km)
充電タイプ タイプ1(AC) 普通充電 3kw (自宅充電器の電力が弱いタイプと同じ電力量)
充電量 68% → 87% (19%)
充電時間 1時32分 ~ 6時20分 (4h48min)
航続可能距離 251km → 317km
自宅に帰ってきて充電
走行距離 219km 航続可能距離 317km→50km (-267km)
充電タイプ タイプ1(AC) 普通充電 6kw
充電量 13% → 68% (55%)
充電時間 1時39分 ~ 7時09分 (5h30min)
航続可能距離 50km → 265km
今回はBEVの苦手分野である高速道路の状況をお伝えしました。
先日ブログに上げさせて頂いたACEMANと比べると大きな差になっております。
しかし充電器の場所もすぐに調べることも出来、個人的には充電時間はさほど気になりませんでした。
小休憩でSAに寄り駐車ついでに充電したという感覚です。
ナビで給電器がSAのどこにあるかなども出てきてくれるので迷わず向かうことができます。
雨が降っていてトイレの近くに駐車したい時などとても便利です。
最後に今回の目的地である大阪万博の写真を載せさせて頂きます。
万博は小学校の時遠足で行った愛・地球博以来初めてでした。
あまりいい報道や噂を耳にしないので不安でしたが、各国の歴史やこれからどのような未来を思い描いているかなどとても分かりやすかったです。
人も多く、とても暑かったので救急で運ばれた方もいらっしゃったそうです。
これからの季節熱中症や食中毒などお気を付けて夏を楽しんでください。
では、また。
名鉄AUTO MINI各店舗の公式HPはこちら 店舗名をクリック
MINI中川
オンライン在庫検索はQRコードから
認定中古車検索はコチラのQRコードから