こんにちは、サクラです。
今回はACEMAN SEで名古屋市中村区の自宅から茶臼山高原スキー場の片道(約97.6km)を往復したのでご報告します。
自宅を出発したときは充電量を100%でこの時点では航続可能距離352kmです。
天気は曇りで気温も常に20℃くらいでAUTOエアコン使用し、携帯もケーブルを使用し2台充電しながらの走行です。
走行モードはCOREモードでワンペダル設定で走行しております。
有料道路は猿投グリーンロードのみでその他は下道でゆっくり走行しました。
行きの交通量は名古屋を通り越したら渋滞はありませんでした。
そこから目的地の茶臼山高原スキー場に着いたときの航続可能距離と平均電費はこちら
航続可能距離は189kmと山を登った為実際の走行距離より減りました。
現地では芝桜祭りを開催しており、満開は過ぎておりましたが天気も悪くなく綺麗で満足です。
入場料も無料でハイキングで山頂まで行けますが私は運動不足な為800円のリフト往復券を購入、、、
小型・中型犬も抱っこしていればリフトに載せて上まで行けるため沢山ワンちゃんがおり、癒されておりました。
平日にもかかわらずたくさんの方々がいらっしゃいました。
駐車場も写真のように増設されており全く問題なし。
次は山を下りどんぐりの里近くのご飯屋さんへ。
こちらは2回目の訪問ですがとても気さくな店主が経営しており、ごはんも美味しく豊田の山々を眺めながら足湯につかりご飯を頂けるお店なのです。
足湯カフェ gra tir IN INABUというお店です。
こちらでランチとケーキセットを頂きました。
素材の味が活かされており、美味しくいただきました。
足湯でぬれた足を拭くタオルも200円で購入できます。
夜はお酒も飲むことができるため今後は近くの宿に1泊して利用させて頂きたいと思います。
本題に戻りここでの航続可能距離はというと、、、
※走行中の画像になりますが助手席の人に写真を撮ってもらいました。
走行しているだけなのに回生ブレーキの活用によって放電より充電の方が割合が多く結果的に航続可能距離が延びる結果に。
これは凄いと思います。
それではおなかが満足したところで帰路につきます。
平日の帰宅ラッシュにハマり渋滞にもまれながら自宅に着いたときの航続可能距離は
これもまた驚きですが航続可能距離が伸びております。
結果的に出発時352km走行可能だった充電量は約195.2km走行し回生ブレーキ等々で242km残るという結果になりました。
ガソリン車ではありえないことが起きております。
特別に燃費(電費)運転をしておらずこのような結果になりました。
今の季節は冷房にも暖房にも電気を持っていかれない為余計に結果が良くなったとは思いますが驚きです。
このように実際乗らないと分からないこともたくさんあると思いますので引き続きこのブログでご報告させて頂きます。
では、また。
※足湯カフェ gra tir IN INABU様にはお名前を出すことを快くご了承いただきました。
ありがとうございました。
名鉄AUTO MINI各店舗の公式HPはこちら 店舗名をクリック
MINI中川
オンライン在庫検索はQRコードから
認定中古車検索はコチラのQRコードから