MINIのロゴ、こんなのあったんだ! 


こんばんは!
受付にて研修中の定岡です!

夏になると
何だか気分がわくわく
するのは定岡だけでしょうか?😂

652975112.jpg

今年の夏は
花火もしたいし
かき氷もふわっふわのを
食べたいな~~🤤
と思っているところで
あります💭

最近、
夏らしいことが
出来ていなかったので
今年こそは!!
と思いますが、、、

コロナウイルスの感染が
また増えてきました😷😥

皆様も体調には
充分お気をつけください😯


さて、今回は
MINIのロゴについて!

普段見慣れてしまって
気に留めることが
少ないかもしれませんが
世の中のメーカ―やブランドには
それぞれのロゴがあり
意味合いが込められています!

では、
MINIのロゴの歴史と
絡めてご紹介してまいります!



1969年
Website_Marque_AustinRover_1.jpg
イギリスのBMC社
(ブリティッシュ・モーター・
コーポレーション)は、
レイランドグループと合併して
BLMC(ブリティッシュ・
レイランド・モーター・
コーポレーション)となりました😮

この時期、
MINI Shield(ミニシールド)と
呼ばれるロゴが誕生したのです!

現在のMINIのロゴとは大きく
異なります😳


1990年
R.jpg
赤い文字の「MINI COOPER」
緑の月柱冠が印象的なこちらのロゴ。
ホイールを模した円に羽をモチーフ
とした新デザインとJohn Cooper氏が
考案した中央のエンブレムを
組み合わせてつくられております!

「COOPER」の文字が入っているのが
とても印象的です!😳



1996年
1996.jpg
緑の背景が印象的なこちらは、
「M」だけが他の文字と比べて
少し大きいのが特徴となっております!

この時期からロゴに
「COOPER」の文字は入らず、
「MINI」のみの表記となりました。

ローバーMINIが
2000年に生産終了となるまで
こちらのロゴが使用されておりました。


2002年
2002.jpg
2002年3月2日、
BMW JAPANが新型MINIを
日本で発売開始しました😄
よって、3月2日をMINIの日
と制定しました!
Classic Miniの精神を
引継ぎながら、BMWらしさを
取り入れた新しいMINIブランドと
なりました!


2018年
43124453bfc984c7dc856b67d3c1eb3122e3feb7.jpg

2018年3月、
18年ぶり
新たなロゴに!
中央の「MINI」の文字に
羽がついている点は変わらず、
シルバーのグラデーションだった
ものが黒の単色へと変化しました!

「フラットデザイン」と呼ばれる
デザインへと進化したのです😌

4本のストライプは翼を表していて、
活力溢れる自動車の象徴と
言われています!

いかがでしたでしょうか?

ロゴに込められた思いや
コンセプトを知るととても
感慨深いですね🥺

更にMINI愛が増します💜🧡

本日も最後までご覧頂き
ありがとうございました!

*********************************************
最新情報を一気読み
MINI甲府ディーラーサイト
下三角2 下三角2 下三角2
夕焼けMINI - コピー.png


あたたかいコメントから
ツッコミまでお待ちしております

本日のFacebook
下三角2 下三角2 下三角2
in+898dex.png



新たな出会いはこちらから
MINI NEXT認定中古車情報
下三角2 下三角2 下三角2
MINI甲府 - コピー.jpg





キャンペーン実施中
オンライン入庫受付フォーム
下三角2 下三角2 下三角2

ds a.png




その他SNSトップページ
下三角2 下三角2 下三角2
instagra5434354m.jpg in+898dex.png how-to-clear-cache-line-app.jpg

Blog Top