MINI高知から☆おすすめ絶景スポット紹介☆

こんにちは、営業の山崎ですキャラクター(挙手)

今日は高知県のおすすめ絶景スポットをご紹介します!

.

今回の企画が始動してからおすすめスポットが決まるまでにはこんな会話が。

A 「やっぱり四国カルストやろ~」 (たしかに絶景やけどこの時期は雪が・・・)

B 「柏島の海は綺麗で!」 (うんうん綺麗やね。けどMINI高知からは遠いで?)

C 「四万十川の沈下橋は?」 (沈下橋大好き! でもなんかなぁ・・・)

D 「三宝のお城にしいや!絶対映えるで!」けどあそこって入れんがやない?)

そう、私は優柔不断。そしてわがまま。

するとついにあのお方の一声が「!!」「!!」「!!」

「手結の可動橋は全国的に珍しいやん(^v^)」

(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)・・・アリ!!!!!!!!

ということで、可動橋のある県東部をドライブしながら絶景スポットを回ることに八分音符

まず出発地に選んだのは香南市夜須町にある手結港可動橋!

ハイどーん!!!!!!!!!

1040.jpg

なんということでしょう、橋が地面に突き刺さっているではないですか目

いえいえ、この橋は港に出入りする船の邪魔にならないよう可動する橋なんです。

全国的にも珍しく、その長さは約32(ミニ目)メートル。

IMG_3989.jpg  IMG_3987.jpg

もちろん橋がおりているときは車も人も通行可能。

IMG_3991.jpg  その時間は1日のうち約7時間。

逆に貴重な光景です。

おっと、忘れるところでした。今回の相棒も紹介しなくちゃ。

MINI CROSSOVER COOPER SD!!!

今回はこのチェスナットくんと一緒にドライブを楽しみたいと思いますハート5(矢がささっている)ハート5(矢がささっている)ハート5(矢がささっている)

.

.

手結港で可動橋を見学し、まず向かったのはヤ・シィパーク

「腹が減っては戦はできぬ」ということで、manamanaさんのアイスキャンデーを食べてちょっと休憩(早い)manamanaさんでは高知の食材をふんだんに使ったアイスキャンデーが食べられますきらきら

私が選んだのは、柑橘界の女王といわれる「せとか」をふんだんに使ったヤ・シィフルーツ

マナマナ1.jpg  マナマナ2.jpg

輪切りのフルーツも入っていてとっても美味しかった~ 

青い空と広い太平洋を見ながら、テラス席で最高のひと時を過ごしました(ぼっちでしたけど笑)

.

さて、次に向かう先は龍河洞スカイラインです!

こちらはMINI高知からだと車で約30分。

香南市ののいち動物公園香美市にある日本三大鍾乳洞の一つである龍河洞を結ぶ山岳道路です。

スカイラインの入り口には、1960~80年にかけての希少性が高いヒストリックカーを中心に世界の名車をコレクションする「四国自動車博物館」があり、車好きはスカイラインに行く前に必ず寄り道してほしいスポットとなっておりますおやゆびサイン

自動車博物館とミニ.jpg  自動車博物館ん.jpg

四国自動車博物館を過ぎ、スカイラインを香南市側から登り始めるとすぐにのいち動物公園の看板があります。

(私も行ったなぁ、10年以上前に・・・)

のいち動物園.jpg これが入り口! (去年の写真を課長に借りました)

この動物公園、「旅好きが選ぶ!日本の動物園ランキング2018」で2位に輝いちゃいました泣き笑い

なんでも動かない鳥として有名なあいつが人気だとか・・・

そんなのいち動物公園からさらに登っていくと、芸術的ともいえるヘアピンカーブが織りなすスカイラインが続きます。

ヘアピン.jpg

この車の基本性能が試される道路を、直列4気筒クリーン・ディーゼルエンジン190PS(140kw)/4,000rpm・最大トルク400Nmを心臓に持つチェスナットくんはタイヤのスキール音1つたてず駆けぬけていきます。

楽しいドライビングでスカイラインを進んでいくと、眼下には太平洋が開け、さらに月の名所桂浜や高知市中心街にある高知城まで見渡せ、その眺望はまさに「絶景」。

太平洋.jpg

夜になれば昼間とは違い、星空の下に家々の灯りが放つ煌めきが散らばり夜景のスポットとしても有名です♪

また崖の上には三宝スカイパークの古城が佇み、そこはもう外国勝ち誇り飛行機飛行機

19-02-20-17-51-05-848_deco.jpg

今回は特別に管理をされている方のご厚意によりゲートを開けていただいきました(通常は立ち入り禁止となっております)。

MINI.jpg

間近で見る古城の迫力たるや・・・圧巻。

チェスナットくんもここぞとばかりにポージング☆

撮影にご協力いただいた方々、ありがとうございました目がハートスパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)

.

古城を過ぎ、龍河洞へつながる道は、春には桜、秋には紅葉と美しい自然が楽しめます。

桜.jpg

(これは去年の春に撮影したものですてれてれ

美味しい空気を吸いながらドライブを楽しんでいると、あっという間に目的地の龍河洞(りゅうがどう)へ到着!

龍河洞 銅像.jpg

鍾乳洞の総延長は約4キロメートルあり、弥生土器や炉跡、木炭および獣骨などが発見されていて、洞内に居住した痕跡が残っているとして天然記念物・国の史跡に指定されています!

りゅうがどう.jpg 神の壺.jpg

洞内に残る弥生土器と鍾乳石が一体化した神の壺は、学術的にとても高い評価を得ている考古学上世界唯一の貴重な資料なんですよ。

.

見どころ万点の高知県東部、龍河洞スカイライン

ぜひ皆さんも出かけてみてくださいスパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)

以上、MINI高知がお届けする高知の絶景おすすめスポットでした!

カツオの藁焼き.jpg  タタキ停職.jpg

(そして私は帰りに仁井田の「かつお船」でかつおのタタキを食べて帰りましたハート3(大きい&小さい)

.

---------------------------------------------------------------

MINI高知     

高知市高そね9-16 (088-880-3236)

Blog Top