こんにちは!今週のBlog担当はHayashiです!
今回は、MINIで聴く音楽についてのお話です♪
少し前までは、音楽を聞く方法としてはCDが主流でしたが、ダウンロードやストリーミングがメジャーになり、聴き方が様変わりしてきました。
その影響もあって、MINIはF系(現行ラインナップ)になって、オーディオシステムが大きく変わり、もはやCDプレイヤーは装備されなくなりました。
もちろんラジオ放送は従来同様に聴くことができますが、それ以外の音源を聞く方法としては・・・
この画像のオーディオ(ナビ非装備車両用)は、「USB接続」をお使いいただけます♪
車両に装備されるUSBポートにミュージックプレイヤーやUSBメモリーを繋いで使用します。
ナビ装備車両は、同様の「USB接続」に加え、スマホ等と「Bluetooth接続」、または「ミュージックサーバー機能」(USBメモリー等から車両に取り込んだ音源を再生)という方法も取ることができます。
そして、お客様から「どんなファイル形式の音楽をミュージックサーバーに取り込むことができるの?」と質問を頂くことがあります。
ナビシステムには説明書機能もありますので、それを閲覧すると、以下のように表示されます。
表示の中にあるファイル形式は、mp3、wma、aacとなっています。
mp3→iTunesやその他のオーディオソフトや、iPhone以外のミュージックプレイヤーでもサポートされているメジャーな形式です。
wma→マイクロソフトの開発した音声データ圧縮形式です。
aac→iTunesの標準圧縮形式です。
ミュージックプレイヤーと言えば、ソニーのウォークマンも有名ですが、ソニー製品とその管理ソフトで用いられていたATRAC形式は、残念ながらMINIに取り込む事はできません。
更に、MINIやBMWの純正ナビ以外の、他のお車のナビに取り込んでいた音楽データをナビから取り出しても、MINIのナビに取り込むことはできないようです。(ナビへの圧縮・保存方式がメーカーによって異なるため)
USB接続やミュージックサーバー機能を使いこなすと、曲名等の情報やアートワーク(CDのアルバムジャケット)を表示させることも出来ます。
お気に入りの曲と共にドライブするのに、最高の季節になってきましたね♪
既にMINIにお乗りのオーナー様は、お好みの音源を持って飛び出していくばかりですが、
これからMINIのオーナー様へとご検討されている方にも朗報があります。
先週より開催している「新生活応援 MINI認定中古車フェア」です。
この画像やダイレクトメールでは開催期間は4月1日(土)・2日(日)となっておりますが、
4月9日(日)まで期間を延長して開催いたします!
1.98%の特別低金利、さらに
ボディ・コーティング or ドライブレコーダーをサービスいたします!
ぜひこの機会に、豊富な認定中古車ラインナップから、
お気に入りの1台を見つけてください!
4月8日・9日の土日は、「新車も中古車もお得」なMINI一宮へ、是非ご来店ください!
STAFF一同心よりお待ちいたしております。
↓ Facebookをご利用の方は、ぜひ「いいね!」クリックにご協力をお願い致します!