ミニが世界ラリー選手権に帰ってきます!!

MINIが来年からWRC(世界ラリー選手権)に参戦する、と
発表されました!!  ゚+。(*^∇^)。+゚ 




【MINI、40年ぶりに世界のラリーシーンに復活】


【WRC】といえば、特に欧州ではF1に匹敵するほどの歴史と人気を誇るラリーのトップカテゴリーです。
過去にはランチア・アウディ・トヨタ・スバル・三菱・プジョー・シトロエンなどがメーカーの威信をかけて参戦してきました。

そのWRCに、ミニが約40年ぶりに帰ってきます!


↑ 1960年代にモンテカルロラリーを連覇したMini Cooper S

不況の影響か以前よりも参戦するメーカーが減り、近年はシトロエンとフォード2社の争いとなっているので、F1等よりも狙い目?と言えるかもしれません。


参戦車両のベースとなるのは、3ドアハッチバックではなく、5ドアのMINI CONTRYMAN(日本名クロスオーバー)(来年春発売予定)です。

この新型車をPRするのにも、この上ない計画だと思います!



参戦するにあたってのMINIの本気度が感じられるのが、イギリスの生粋のレース集団である【プロドライブ】をパートナーに選んだことです。

【MINI、2011年からWRC参戦…プロドライブと共同で】


プロドライブは、かつてはスバルと組んでWRCを席巻したほか、ツーリングカーの世界でも素晴らしい実績があります。




↑ 最近はアストンマーチンとの関係も深いです。どこと組んでも最終的に結果を出すところは、マクラーレンにも共通する「イギリスのレース屋魂」を感じます。


・・・ちなみに、BMWは過去にもラリーの世界でプロドライブと組んだことがあり、1987年のWRCのツール・ド・コルスでは、M3でランチア・デルタを破って優勝したこともあります。




話はMINIに戻りまして、さらに本気度が感じられるのが、【ドライバー候補】として挙げられているのが、なんと【マーカス・グロンホルム】です!
年間チャンピオン2回、通算勝利数30回(歴代2位!の勝利数)を誇る超一流ラリードライバーです!


↑ 向かって右が身長193cmとビッグなグロンホルムです。


街やサーキットが良く似合うMINIの世界が、
来年はクロスオーバーの発売&WRCの参戦で、
アウトドア&ラリーへと大きく広がりそうです!


今後の展開が非常に楽しみですね!(o^∇^)o G.S

Blog Top