THE MINI INTERNATIONAL 2011

こんにちは。

ご紹介が少々遅くなってしまいましたが、MINIオシャレ雑誌「THE MINI INTERNATIONAL」の最新版が刊行されました。
MINI CROSSOVERでスコットランドのドライブの記事や、昨年10月に行われたMINIのマイナーチェンジしたデザイン上のポイントなど、興味深い記事でいっぱいです。
特に、ファッションやデザインに興味を持っている方であれば、さらに楽しめる内容となっています。



MINIのショールームで無料でお配りしております。
数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにご来店下さい。

ひとり言です。

こんばんは。

秋田市内のガソリン事情はいくらか好転してきました。
皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか。
コンビニにも「カップ麺入荷しました」の張り紙が。
秋田県内は少しずつですが、少しずつ、元の生活に戻ってきております。

地震からもうすぐ2週間が経とうとしているのに、被災地では未だに行方の分からない方がたくさんいます。
避難所で、寒くて不安な夜を過ごしている方もたくさんいます。
病院に入院して、苦しい思いをしている方がたくさんいます。
その方たちが、一日も早く元の生活ができることを、本当に心から願っております。

本日、営業中です。

何となく、街全体の空気が沈み込んでいるような昨今です。

TVの放送も、ほぼ通常の番組に戻り、少しずつ落ち着きを取り戻しつつあるような気はするのですが、相変わらずのガソリン渋滞、食料品のすべて無くなったコンビニの棚、24時間営業していない「年中無休」のお店、元通りの生活に戻るまでは、もう少し時間がかかるようです。

あの連日のように放映された、津波の映像、被災者のインタビューなど、とても現実として受け入れられないようなことが、日本で、しかもお隣りの県で起きているなんて、あまりにも信じ難く、見ているのがつらくて、ついTVを消してしまうほどでした。

今では、ワタシも落ち着きを取り戻し、何かできることはないかと思い、家にあった、余っていたカイロ、洗剤、乾電池、タオルを支援物資として、市役所に届けてきました。
あとは、普段は車の通勤をしているのですが、「燃料を使わないようにすることも支援のひとつ」と考え、幸いにも、ワタシは会社も自宅も歩ける範囲に駅があるので、電車通勤に切り替えました。

あとは何ができるんでしょうかねぇ。
「元気のある人は元気を出す」くらいでしょうか。抽象的ですね、スミマセン…。
いつまでも塞ぎ込んでいるのも、あまりプラスにはならないような気がするんです。
まだまだ大変な思いをしている方はたくさんいますが、元気な人は早く通常の生活に戻ることによって、被災地にもそれが波及していくのはないかと…。

本日は、月曜日ですがショールームのみ営業しております。
土曜日くらいから、少しずつお客様もご来店していただけるようになりました。
節電のため、照明を半分落とし、エアコンの設定温度も落としての営業となりますが、ご来店をお待ちしております。



今回の東日本大震災で、被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

秋田県内では、直接の被害は比較的少なかったように思われますが、家族、友人、恋人、つながりの深い方が、被災されたというお話しを多く聞きます。
どうか一日も早く、安心できる日がやってくることを、本当に心から祈っております。
数日前のポカポカ陽気はどこへやら、ヌクヌクしてたところへ冷や水をブッカケられたような本日の天気であります。

みなさんご存知のように、秋田の冬道といえば融雪剤は避けられません。
道路の凍結を防いでくれる、とってもありがたいモノのハズなのですが、これもご存知のように主成分は塩分でできており、クルマにとっては大敵とも呼べるのかもしれません。

みんなのために役立っているのに嫌われてしまう融雪剤。
塩分の入っていない融雪剤のデビューを心待ちにしています。

そんなワケで秋田のクルマたちは常にサビと戦っているのですが、ナンバープレートのビスもそのサビと戦っているパーツのひとつです。

MINI秋田で、おクルマをご購入していただいたお客さまのクルマには、ステンレス製のナンバープレートビスを使用しています。



サビて真っ赤っ赤になっているとクルマ全体が何となく古ボケて見えてしまうもの。
目立たない所ではありますが、目立たないオシャレも大事ですよね。

MINIミニカー。

こんばんは。
実をいうと、前回の更新がこのブログの100回目をひっそりと迎えておりました。
2代目ブログ担当として、100回目を迎えられたことをとてもうれしく思います。
お客様から「読んでるよ」といわれると、とっても嬉しいのですが、いつもダルイ文章で、こんなお話しにお付き合いしていただいていて、申し訳なく思ったりもします。
でも、このブログを通して、MINIの楽しさを少しでもお伝えできればと考えながら、書いておりますので、更新の頻度は少ないですが(すみません悲しい)、ときどき覗いていただければ幸いです。

んで、今日は「自腹で試そう!MINI COLLECTION」を久しぶりにお伝えしようかと思います。
前回があまりにも前でしたので(半年くらい前?)、初めて読まれる方は「なんだ、こりゃ?」と思われるかもしれませんが、軽くご紹介すると、ワタクシ自らが、MINIのグッズを買って、その使い心地、感想をお伝えしようというタイトル名そのままのコーナーであります。

それで、本日はといいますと、MINIのミニカーです。



意外とMINIのミニカーっておもちゃ屋さんでも見つからないんですよね。
お値段は840円(消費税込)です。
ルーフがユニオン・ジャック柄だったり、チェッカー・フラッグ柄だったり、種類も豊富笑い
自分のMINIと同じ柄のミニカーを買っちゃいました。エヘヘ…。
ダッシュ・ボードの上にマジックテープで固定してます。

もうひとつ、MINIのプルバック・カーです。



これは、だいぶ前に買いましたが、ウチの愚息の破壊工作にも負けず、まだ元気に走ります。頑丈です。
お値段は903円(消費税込)。

どちらも、お手頃価格で、満足感いっぱいです。
ぜひMINI秋田ショールームにて、お求め下さい音符
WRC(世界ラリー選手権)が開幕しました。
「あれ?今年からMINIは出るんじゃなかったの?」と思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、今年は数戦のテスト参戦の年なので、残念ながら全部のラリーではお目にかかれないんですね。
ワタシの愛読しているWRC専門誌によると、MINIの登場は第5戦のサルディニア・ラリー(イタリア)になるとのこと。
5月6日が楽しみです。

F1はバーレーンGPが中止になっちゃいました。
政情不安なので、しかたないですね。

ちょっと前ですけど、ダカール・ラリーはザンネンでした。
MINI CROSSOVERの初めての国際ラリーは3回転クラッシュで幕を閉じてしまいましたが、速さは見せたので、来年を楽しみに待つことにします。



他にもスーパーGT、フォーミュラニッポンなどなど、モータースポーツヲタクとして、また忙しいシーズンがやってきました。
ここ数年、サーキット観戦もできていないので、今年こそは1回は行きたいなぁと企んでいる今日この頃であります。
先週、先々週とMINI CROSSOVERデビューフェアにたくさんのご来場をいただきまして、誠にありがとうございました。
ワタクシ、先週の土曜日くらいから声が枯れてしまい、「ありがとうございましたぁ」が「あ……と……ざ………た…」てな具合になって、「カラオケ熱唱の翌日」状態になってしまいました。
いや、カラオケ行ってないですってば!
ワタシとお話しして下さった皆さま、お聞き苦しい声で大変申し訳ありませんでした落ち込み
早く治って、普通にお話ししたいです。

先日、高速道路の新料金の発表がありました。
何でも、無料区間が増えるってコトで、注目しておりましたが、現在、有料になっている秋田中央I.Cから東北道に向かう区間(北上J.C.T)までが無料になるそうではありませんか。
というコトは、県内すべての高速道路が無料になってしまうというコトですね。
いろいろ考えるとあんまり手放しで喜んではいけないのかもしれませんが、これで県南方面の方は、私どものショールームまでのアクセスが容易になるのではないでしょうか。
無料化開始は6月頃?(日程未定)だとか。
ウレシイような気もするんですけど、いいんでしょうかねはてなはてなはてな

帰る前に告知です。

明日からの3連休もMINI秋田では

MINI CROSSOVERデビュー・フェアを開催中です!

後ろの席も荷室も広くなって、実用性も大きく向上したMINI CROSSOVER!
まだ見てないという方は今週末、MINI秋田ショールームでチェキラ!(←使い方あってる?)
前回の「つづく」の続きです。

もう1カ月も前に書いた記事の続きなので、内容をお忘れの方が多いと思いますが、1/8に書いた記事なので、もう一度読み返していただければと思います。
というより、間を空けてしまって、大変申し訳ないです…困った

それで、07年モデルのCOOPER Sとの違いですよね。
乗り始めてすぐに気付いたのは、クラッチが軽い(ような気がする)。
シフトレバーのタッチも良くなってる(ような気がする)。
前のMINIが6万km以上走っていたので、それと比べれば良くなってる感じがするのは当然なのかもしれませんが、明らかに操作系のタッチが向上していました。
また、前のMINIは「スポーツサスペンション」が装着されていましたが、今回は付けなかったので、雪の路面にはこっちの方が合うような気がします。
雪が無くなれば、「あった方がよかったかも」と思うかもしれませんが。

あとは、何といっても新型MINIのハイライト、「エンジン・オートマチック・スタート・ストップ機能」ですねぇ。
既に試乗車では体験済みだったものの、自分のMINIに装備されたと思うと、感慨もひとしお。
他にも体感はしづらいですが、「ブレーキ・エネルギー回生システム」や、「フル可変バルブ・タイミング機構」、「バルブ・トロニック」などなど、他のいろんな技術を組み合わせて、3ドアMINIのCOOPER Sで10・15モード燃費は19.2km/Lを達成しているのです。
これは、06年以前モデルの同じCOOPER Sと比べると(当時、同モード11.6km/L)、約66%の燃費低減という事になります。
ハイブリッドのような「飛び道具」こそありませんが、技術の組み合わせで、まだまだ内燃機関でもこれだけの事ができるんだなぁと改めて感心してしまうのでありました。

走って良し、眺めて良し、燃費も良し、タダの「オシャレカー」では終わらない、MINIに乗れるワタシは何て幸せなのでしょう!と思いながら、わずか1カ月で2,000kmを超えた愛車で今日も帰りの途につくのでした。

おしまい。

Blog Top