こんにちは
MINI岐阜のYASUです😃
今回は新型MINI電気自動車モデルのシフトスイッチにある
Bレンジをご紹介します👀
※レンジ・・・シフトの位置の事(D:ドライブ、R:リバース、N:ニュートラル など)
「D/B」の表記がありますね👆
Dレンジは従来通りのドライブモードでアクセルとブレーキによる2ペダル操作ですが
BレンジはブレーキのBで「回生ブレーキ」を使用する電気自動車ならではの
シフトモードとなっており、アクセルペダルの役割が大きく変わります😲
回生ブレーキとは、ガソリン車でいうアクセルペダルを離したときに
だんだん減速していくエンジンブレーキと似た制動なのですが
電気自動車の場合、電動モーターの特性により
ガソリン車のエンジンブレーキよりも減速の勢いが強く作用し
ブレーキを踏まなくても最終的にピタリと停止するところまで
制動するのが特徴です
回生ブレーキって実際使い勝手はどうなの🤔❔
わざわざ使う事で何かメリットがあるの❔
未知のものって不安だらけですよね、分かります🥴
私も最初は懐疑的でしたが実際に使ってみると
メリットばかりで電気モデルはもうBレンジ1択でいいかも
という結論に至りました🙌
回生ブレーキのメリット①
エネルギー回生による発電、航続可能距離が延びる
回生ブレーキはアクセルを離した際の減速時になんと発電をするんです⚡
発電された電気は車体バッテリーに再充電される仕組みになっており
その都度バッテリー残量が小回復する為、航続可能距離を延ばす事ができます
従来のガソリン車では減速時に失われるだけだった速度エネルギーを
電気モデルでは電気に変換して可能な限り再利用できる事から
再生を意味する「回生」ブレーキと呼ばれています🔁
発電のイメージで近いのは昔の自転車のライトですね💡🚴
回生ブレーキのメリット②
ワンペダル操作が楽ちん
アクセルペダルを踏んでいる間は加速
足を離すと回生ブレーキによる減速~停止
といったようにアクセルペダルの踏み加減だけで
発進、加速、減速、停止を操作できます
※もちろんブレーキペダルも従来通り使用可能です
このワンペダル操作がとにかく楽なんですよ
足元でいちいちブレーキとアクセルを踏み変えなくていいので😅
さらに、一般的なAT車は停止中にアクセルペダルから足を離すと
車がゆっくり進み出してしまいますよね 🚗)))※クリープ現象といいます
その際はブレーキを踏むかサイドブレーキを使うなどしておく必要が
ありましたが、Bレンジ時は回生ブレーキの特徴である停止状態が
キープされるのでアクセルペダルを離しても車が動き出す事はありません
なので信号待ちなどで停車中でも足をフリーにできるんですよ
走行時はワンペダル、停車時は足フリー、楽ちんです👍
回生ブレーキのメリット③
ホイールが汚れない
輸入車あるあるの1つとして
タイヤのホイールがブレーキダストですぐ汚れやすいというのがありますが
回生ブレーキはブレーキパッドを使わず電動モーターの抵抗で制動する為
ブレーキパッドのダストが散る頻度が少なくホイールが汚れにくいのです
実際は運転しているとブレーキペダルを踏む機会も多少はある為
決して全く汚れないという訳ではないのですが
従来のガソリンモデルと比べるとホイール汚れの少なさは明らかです
ホイールが汚れにくいという見た目観点からしてもポイント高いです✨
さらに、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
ブレーキパッドの使用頻度が少ないという事は、将来点検や車検の時に
ブレーキパーツの消耗による交換の頻度も減る事に繋がるので
車の維持費にとっても大きな節約になりますよ💰
回生ブレーキ、いかがでしょうか❔
メリットというか、もはや使った方が得、使わない理由がない
くらいの内容だと個人的には思いますけどね🙂
では今度は逆に、皆さんが実は一番気になってるかもしれない
回生ブレーキのデメリットはあるのか❔
これは私は正直ほぼ感じていないのですが、強いて言うならば
回生ブレーキの独特なペダル感覚に慣れる必要がある
といったところでしょうか😅
回生ブレーキモードはアクセルペダルを踏んでいる間は加速するけど
少し足を離すとギューーーンと減速する独特なペダル感なので
最初のうちは違和感を覚えるでしょう
ですが慣れればもう私のようにワンペダル以外考えられなくなるので
実質デメリットではなくなります(笑)
私は3日程度で慣れて今はもうBレンジしか使っていません😊
もちろん操作感については人それぞれ好みがありますので
従来操作のDレンジと回生ブレーキのBレンジを
シフトスイッチで簡単に切り替えできるってのはいいですね👍
でも私的にはオススメですので電気モデルをご試乗の際は
電気自動車ならではのBレンジをぜひお試しください🎵