リヤフォグライトについて

こんにちは上向きカーブ矢印

MINI岐阜のYASUですうっしっし

    

        

3月ももうすぐ終わりますねひめくりカレンダー

      

近所でも桜が咲き始めてきました花見(さくら)

    

春はやっぱりワクワクしますね八分音符

     

今年はYASU号とどこにお花見行こうか考え中ですうっしっし

   

    

さて本日は少し趣向を変えまして

   

MINIというよりはクルマの装備についてのお話ですてれてれ

       

     

皆さんは「リヤ フォグライト」というものをご存じでしょうか?

       

    

こちらは文字通りリヤ用のフォグライトの事でして

   

フロントのフォグライトは知っているけどリヤもあるの?横目

   

と初めて知った方もいるかもしれません

   

特に国産車からMINIに乗り換えられた方の中には

    

まだ馴染みのない方もいらっしゃるかと思いますふっ

       

      

過去に皆さんも運転中に自分の前の車が

       

妙に明るい赤いライトを点灯させて

    

走っているのを見たことありませんか?目

     

あれがリヤフォグライトですびっくり(全てのケースとは限りませんが

    

     

ちなみにMINIですと各モデルでそれぞれ異なる位置にあり

    

点灯させるとこんな感じですパトカーのランプ

   

CROSSOVERは右側のみが点灯となります指差し確認右

(左側はバック時の白いライトが光ります電球

      

     

そしてこちらが車内にあるフォグライトのスイッチです下矢印1

        

上がフロント用、下がリヤ用です

     

ぱっと見似てますがよく見ると

フロントは下向きでリヤは真横向きになってますねチュッ

DSC_1763.JPG

     

         

      

ではまずフォグライトについてざっくり説明ですが

    

その名の通り霧で視界が悪い時に役立つライトでして

          

フロントフォグライトの場合は点灯させると

           

自分の前方近くの左右を広く照らし

            

ラインを見やすくしたり近距離の視界確保の効果がありますてれてれ

        

     

一方、リヤフォグライトはというと

     

こちらは自分用ではなく後ろの車向けに使用します星座(双子座)

        

     

後方に向かってかなり明るめの赤いライトを点灯させることで

    

視界が悪い中でも後ろの車に自分の存在を

      

強烈にアピールできるので追突注意を促す効果があります!パトカーのランプびっくりダッシュ

        

     

でも実際、霧に遭遇する機会ってほとんど無い方が多いですよねあせあせ(飛び散る汗)

         

じゃあほとんど出番ないライトだね・・・横目

      

    

と思いきや、決してそんな事はございませんびっくり!

         

          

例えば少し先ですが梅雨時期になると

     

近年多発しているゲリラ豪雨雨

           

激しい大粒のどしゃ降りは昼間でも前が全然見えなくなる程で

        

中には前の車に気づかず追突しそうになってヒヤッとした

     

という経験がある方も多いでしょうあせあせ(飛び散る汗)困り

           

     

ですが、もし前方の車がリヤフォグライトを

     

点灯させていてくれたらあの明るい赤の光で

                 

たとえ濃霧やゲリラ豪雨だろうと自分の前に

     

何かしら車がいるってのが分かりやすいですよねパトカーのランプ目!

        

そういった使い方もできるって事です!手(チョキ)

             

     

MINIにもせっかく装備されているライトですので

        

普段なかなか出番がありませんが

         

悪天候で視界の悪い時は後方からの追突防止の為にも

       

リヤフォグライトの存在は覚えておくといいと思いますよ八分音符おやゆびサイン

      

      

1つ注意点としましては

     

コレなんだろと使い方を知らずにむやみに点灯させてしまうと

   

晴天時だと後ろの車には目潰しになるくらい明るいので失敗パトカーのランプ

    

悪天候時以外での点けっぱなしや消し忘れには

     

十分気を付けましょう!チュッ

Blog Top