2月の御餅

こんにちは上向きカーブ矢印

MINI岐阜のYASUですうっしっし

     

2018年になって早くも1ヵ月経過しましたびっくり

時が経つのが年々早く感じますね下向きカーブ矢印

       

2月3日は節分でしたねなまはげ

皆様恵方巻は食べましたか上向きカーブ矢印?

海苔巻きって普段あまり食べる事が少ないですが

スペシャルで美味しい海苔巻きがたくさん登場するので

それが何より楽しみですね(笑)顔1(うれしいカオ)

        

節分といえば真っ先に思いつくのが豆まきですが

豆といえば毎月恒例のこちらも豆繋がりでした八分音符

       

2ヶ月ぶりのコーナーですね上向きカーブ矢印拍手

      

            

YASUの朔日餅完全制覇への道!

                                       

2月の御餅 立春大吉餅なまはげ日本茶

DSC_1270.JPGDSC_1271.JPG

          

             

本4朔日餅(ついたちもち)とは、三重県伊勢市に本社を置く和菓子店赤福が

1月を除く毎月1日にのみ販売する、季節を取り入れた11種類のお餅であるだんご

        

           

節分とは、豆をまいて一年の邪気を打ち払って、

また新しい年を健康に過ごせるよう黒豆を食べるのが

本来の風習のようですねてれてれ

       

それにちなんで、今回は

大粒の黒大豆とこし餡を包んだ餅生地と、

大豆とこし餡を包んだ餅生地にきな粉をまぶした

2種類の豆大福でした手(チョキ)

     

どちらも邪気が一瞬で吹っ飛びそうなくらい

美味しゅうございました上向きカーブ矢印キャラクター(挙手)

      

       

2017年3月よりスタートしたこのコーナーも

今回で最後となりましたきらきらきらきら泣き笑い

       

何月に何を食べたのかはっきり覚えているくらい

どれも美味しかったです!おやゆびサイン

    

    

私YASUが個人的にランキングを付けるとするならば

 

四角数字1位 10月 栗餅トロフィー

四角数字2位 11月 ゑびす餅

四角数字3位 3月 よもぎ餅

    

といった感じでしょうかキャラクター(挙手)八分音符

      

でもどれも本当に美味しいので、和菓子好きで

興味はあるけどまだ食べたことが無~いという方は

ぜひ一度、事前予約をして、1日にお店に並んで

買ったらすぐに出来立てもっちもちを頬張ってみてください八分音符てれてれ

全部食べてみたくなっちゃいますよ(笑)おやゆびサイン  

           

しかし、終わってしまうとなんだか

寂しいものですね下向きカーブ矢印顔3(かなしいカオ)

     

また何か面白そうなものを見つけたら

新シリーズやってみようと思います(笑)上向きカーブ矢印キャラクター(挙手)

         

        

祝・完 全 制 覇八分音符八分音符八分音符

DSC_1273.JPG

Blog Top