1,000kmリベンジ!

こんにちは上向きカーブ矢印「!!」

昨年末のプチ断食で落とした体重が、

お正月のドカ食いで見事に元通り~のYASUでざいますチュッハァ

       

早いもので年が明けてもう10日ですが

お正月に先週末の3連休八分音符皆様いかがお過ごしでしたか「!?」

       

私のお正月連休は半分が食べてたか寝てたかだったよーなてれてれ門松

        

ちなみに年末年始は今回もYASU号で地元宮崎に帰ってましたよくるり車ダッシュ

         

ということで、今回のネタは

前回のリベンジです「!!」キャラクター(挙手)

                    

MINIで岐阜からどこまで行けるのかチャレンジ上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印「!!」「!!」

      

はーい、目的地宮崎まで

軽く1,000kmありまーす(爆)青ざめ地図

              

下矢印1前回挑戦時の記事がコチラ下矢印1

https://dealer-blog.mini.jp/gifu/2017/08/post-184.html

       

チャレンジルールは簡単で、燃料満タン状態でスタートしてから

給油ランプが点灯するまでの距離を記録としますエディットスマイルフェイス

    

途中でコッソリ給油なんてしません(笑)

ステマは一切無しのガチンコでいきますよ~!力こぶ

     

                          

ちなみに前回は惜しくも手前の

熊本県中盤あたりで給油ランプが点灯してしまい

無念のチャレンジ終了となってしまいましたキャラクター(しょんぼり)

なにせお盆休み時期だったので渋滞がすごくて

高速道路上で止まる回数が多かったですからね失敗あせあせ(飛び散る汗)

                  

今回のチャレンジですが、

冬は夏とは交通状況や車の装備が異なるので

距離も長いので記録に差が出そうですよねチュー2

                       

まず、冬なのでタイヤがノーマルではなくスタッドレスです雪の結晶ゆきだるま

スタッドレスタイヤはノーマルタイヤより重量があり、

ゴムが柔らかくその分転がり抵抗が大きい為、

燃費が下がると言われております下向きカーブ矢印

          

なので、夏の時期と比べて

燃費面では若干不利なのかもしれませんが、

A/C機能をOFF状態にしてましたので

まあ、これでイーブンでしょう(笑)チュッ

       

            

そんなこんなで、いよいよスタートですよ上向きカーブ矢印

出発前にきちんと軽油を満タンにして

トリップも0にリセットして

よーい、ドン「!!」車ダッシュ

         

あっ、ちなみにYASU号は、

MINI CLUBMAN COOPER Dですおやゆびサイン

         

この時点では燃料満タンで走行可能距離が590kmです目

DSC_1240.JPG

        

自宅から高速インターまではさほど混雑もなく順調でしたおやゆびサイン

       

高速道路に入ってしばらく走って思ったのは

       

お盆休み時期と比べて、車の量が少ない!キャラクター(挙手)

    

恐らく、冬は雪の恐れがある為

車の利用者が少なくなるからと思われ上向きカーブ矢印八分音符

       

おかげで今回は渋滞にハマって車が止まることが

全くありませんでしたにこにこ

             

これなら前回より距離が延びるはず上向きカーブ矢印きらきら

                      

とりあえず、混みそうな阪神エリアを

夜のうちに抜けておきたかったので、

何とか頑張って兵庫県を越えて岡山県まで辿り着き、

桃太郎のきびだんごで有名な吉備SAで仮眠を取る事に眠い(ZZZ...)

        

岐阜を出てから約4時間、339kmの地点で、

残り走行可能距離は652km目

DSC_1241.JPG

     

        

         

そして夜が明けて朝になりました太陽

     

               

むむっ雫(涙・汗)残り走行可能距離が652kmだったのが

580kmにまで減っている・・・orz

DSC_1242.JPG

         

燃料計も1メモリ減ってる下向きカーブ矢印

やはりエンジンをかけたままの車駐泊での

燃料ロスは大きいですな~どくろ

        

気を取り直して、軽く朝食を済ませて再出発!

       

しばらく走って、途中休憩で広島県の宮島SAへはっぱ

       

走行距離512km、ここでだいたい中間ポイントくらいですね目

まだ半分・・・ショッキングショッキングショッキング

DSC_1243.JPG

           

ご当地コーラ(笑)キャラクター(万歳)

DSC_1244.JPG

        

この時期は大きめのSAはどこも混雑しててトイレ休憩するにも

駐車場が無い場合があるので要注意です満マーク青ざめ

    

       

広島を後にし、

長~い山陽自動車道を走り続け

さあ、ようやくここまできました上向きカーブ矢印「!!」キャラクター(万歳)

     

            

山口県、下関「!!」

    

           

本州と九州をつなぐ関門橋上向きカーブ矢印八分音符

DSC_1249.JPG

       

写真手前が山口県側で向こうが九州ですねカメラ

       

しかし、ここで昼食タイムにしようと思ってたのに

なんとレストランが工事中で利用できず・・・orz

     

次の休憩所までお預けです、トホホ・・・ショッキング

                 

到着時のメーター

岐阜から九州上陸まで約700kmあるんですね目

DSC_1248.JPG

        

ここからが前回とルートが変わります循環矢印

       

九州上陸後は今までは九州自動車1本ルートしかなかったのですが

つい最近、宮崎~大分~北九州を繋ぐ

東九州自動車道というルートが全線開通したらしいので

今回はそのルートを試しに走ってみました八分音符手(チョキ)

      

青色が従来の九州自動車道ルートで

オレンジが今回走った東九州自動車道ルートです下矢印1

        

    

東ルートは片側1車線の箇所が多かったですが

交通量はさほど多くなくのんびり走行できました八分音符

        

途中の大分県、別府SAで休憩日本茶温泉

          

この地点で813km、ゴールまであと200kmくらいのとこまできましたキャラクター(挙手)

DSC_1250.JPG

    

さすが大分、とり天ウマー鶏八分音符八分音符(写真撮り忘れたチュッ

    

別府湾が一望できるとの事でしたが、この日は曇っててあまり見えずくもり顔2(おこったカオ)

DSC_1251.JPG

   

その後は順調に走り続け、

     

なんといつの間にか宮崎県に上陸していました「!!」「!!」キャラクター(万歳)

YASU号、やるじゃないか「!!」うっしっし八分音符

           

この時点で残り走行可能距離は

100kmを切り始めてましたが

       

まだ給油ランプは点いていない・・・!

    

まだいける、あと少し、あと少しいいい「!!」

           

               

       

 しかし、もう少しで宮崎市まで到達上向きカーブ矢印「!?」の手前で

          

ついに給油ランプが点灯!電球ショッキング

        

残念ながらここでチャレンジ終了下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印キャラクター(しょんぼり)

       

位置はこのへんだったと思います下矢印1もうちょいだったのにー顔3(かなしいカオ)

       

     

ガス欠にならないように、早めに高速道路を降りて

近くのガソリンスタンドで給油タイムおにぎり

        

その時のメーターがこちら目

DSC_1252.JPG

        

1,000km超えいきましたよ上向きカーブ矢印「!!」キャラクター(万歳)

         

前回は距離が伸びずに

900kmちょいくらいで力尽きていたのですが

今回は走行がスムーズだった分記録が伸びましたね上向きカーブ矢印八分音符八分音符

              

実家到着は惜しくも叶いませんでしたが

休憩時以外は常に走行状態をキープできていて

ほぼ実力を出し切った感がありましたので結果は満足です上向きカーブ矢印「!!」てれてれ

     

YASU号よく頑張ったナ 車ヽ(´Д` )ナデナデ

       

また気が向いたらチャレンジしてみようと思います八分音符(笑)うっしっし

       

        

おまけ写真カメラ

元旦の初詣、宮崎県 青島神社にて手(チョキ)

Point Blur_20180105_121642.jpg

Blog Top