国際ボランティアデー

皆様こんにちは!!

12月5日、本日は国際ボランティアデーですね上向きカーブ矢印

と知ったかぶってしまいましたが、某メディアで知りましたにこにこ「!!」


ふとボランティアと聞いて、思い出したので、年度末ですし、書かせて頂きます。

私は小さい頃から、主に祖母に面倒をみてもらい、いつも祖母に触れて育ってきました。

中学3年まで祖母の隣に布団を敷き、寝ていました笑

怒ったところも見た事もないくらい、とても温厚な祖母でした。


ある時、祖母の友人が体調を崩していた時に、夜20時くらいから、やたら出掛けている期間がありました。

祖母が手伝いに行っていた様でしたが、その時祖母も80歳を越えていたと思います。

私が、無理しすぎなんじゃないかと質問した時の祖母の言葉、印象的でした。


『恩を求めず、人を想う事を覚えなさい』


年を重ねる程、様々な感情や事柄にぶつかっていきますが、祖母のこの言葉は、

今でも理解しきれていないですが、心の底から、、、すごいなと感じます。

人を想う事。

無償の行動。

世界中には、様々なボランティア活動があります。

客観的に見る・聞く事は簡単ですが、本当に尊敬と敬意を。

本年も残り僅か。

MINI多治見に携わって頂くすべての方々に本年の御礼を込め、

笑顔いっぱいでサポートさせて頂きますにこにこ「!!」「!!」「!!」

Blog Top